on Bass+

~ す き こ そ も の の あ は れ な り け り ~

Greco / GOB-II750DS

2009年03月30日 22時12分19秒 | BASS Collection
手放しました~♪
--
グレコのGOBII750DSです。
79年頃の製品だったと思いますが、
個人的には岡野ハジメ氏のVIBRA Iベースの元にしたベースって事で、
以前より興味津々だったベースなのですが、ずっと縁がなく今まで試せずに居ましたところ、
先日オクで安く出てとそのまま落ちちゃったのでラッキー!
しかもご覧の通り30年程昔のベースとは思えないほど綺麗な状態で感激です。

24フレットまでフォローしたスルーネックに1ピックアップ、1vol、1tone。
ガッチリしたブリッジにナットもプラとブラスに2重構造、
ヘッドはテンションを稼ぐ為か角度が付けられていて丁寧な作りで、
なかなか好感の持てる仕上がりです。
この時代のスルーネックは作りを良くし過ぎて重くなっちゃうケースが多いのですが、
コレは深いダブルカッタウェイのおかげもあってか取り回しも楽です。

音の方も思ったよりシンプルで素直な音で使える印象。。。
でもコレは状態もいいしあまり使いたくないなぁ~。。。
このまま保存する事にします。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イオンの反省? | トップ | この弦....何処の弦??? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい感じですね (boris)
2009-03-31 23:22:19
最初の印象が、おっ!という感じでした。
重厚な感じのボディは好みでいいです。
ベースの種類自体はあまり知らないのですが(弾いてるくせに)、これは「よさげ」なオーラを出してますね。
保存用、とのことですが、音が聞きたいなー。1回ぐらいどこかで使いません?(笑)
返信する
ども! (span21)
2009-04-01 00:06:31
グレコ初期の職人が丹精込めて作ってた頃のベースです。
まぁ。だからといって音が良いとは限らないのですが、
確かに、存在感はバリバリです。
ま。そのうち何処かでお披露目しますよ。
返信する
このベース (927)
2009-04-01 00:57:47
昔バンドのギタリストにもらったことがあります。どっかで拾ったそうで…。真っ黒に塗られてて状態は最悪でしたが、なぜか惜しくなったのか、数ヵ月後に「やっぱり返して」と言われてしまいました(笑)

いやー、懐かしい。

…あ、すんません。
個人的な思い出で(笑)
返信する
拾ったら... (span21)
2009-04-01 23:42:23
ラッキーですね~。
僕も阪神大震災の後はよく拾ったもんです。。。
返信する

コメントを投稿

BASS Collection」カテゴリの最新記事