on Bass+

~ す き こ そ も の の あ は れ な り け り ~

TEISCO / SPECTRUM BASS

2009年02月21日 01時10分32秒 | BASS Collection
手放しました~♪
--
前に紹介した赤いのと同じ頃のオリジナルのスペクトラムベースなのですが、
色々と仕様が違っていて、ピックアップ形状(コッチの方が普通)が違うのと、
ピックガードが一体化している点。
フィンガーレストの位置も違うし取付け方も....コレは裏から留めてるのかな?

残念ながらブリッジカバーが欠品しているのと、ノブが交換されている事、
トラスロッドが限界に来ていたりするので、宝物!ってレベルでは無いのですが、
それでも激レアには違いない。。。けど。。
そのうち売っちゃうかもね。

先日meruちゃんに貸し出したSPB-200と見た目はよく似てるんだけどね。
ちょっと実践に持ち出すのは辛すぎるなぁ。。。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« s pi ca スタジオ練習 | トップ | シトロエンC4リコール対策 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このベース・・・ (927)
2009-02-22 20:52:05
(復刻版だとは思いますが)チロリン氏がウルフルズのサポートをやってたときに、日比谷野音公演で1曲だけ使ってた・・・はずです。「ワルツ」というハウンドドッグ・テイラーの某曲を下敷きにした曲でなんですが、見た目に反して良い音がしてたので記憶に残ってます。
 
そんなこともあり、見かけたら音を出してみたいベースの1つです。でも、再生産し始めた当時ですらあまり見かけなかったベースなんですよね~。
返信する
オリジナルは... (span21)
2009-02-22 21:04:22
60年代製のオリジナル物は正直言って実践向きじゃないです。
が、復刻版SPB-200はなかなか良いですよ。
テスコ独特のでかいピックアップのせいか太くて透明感のある音が出ますし、何がいいってショートスケールで弾きやすい!
難点はアースされてないのでノイズが出やすいところ。。。
しっかり使い込む場合には対策あ必要でしょう。
確かGLAYのベースも何かで使ってた様ですよ。
オススメです! 中古で見かけたら是非ゲットしてみてください。
返信する

コメントを投稿

BASS Collection」カテゴリの最新記事