on Bass+

~ す き こ そ も の の あ は れ な り け り ~

OKAMOTO'S と Tomofest vol.2

2014年03月10日 23時53分53秒 | LIVEレポ
昨夜はライブハウスをハシゴして来ました。

前々から気になっていた話題のバンドOKAMOTO'S と 香川のベテラン女性ボーカリストともさんが東京へ引越してしまうに当たっての自ら企画した豪華イベント トモフェス。

まず、OKAMOTO'S。
前日にN盛り氏からLINEで誘われ、ちょうど空いてたので行くコトに。
ベースマガジンの表紙を飾り、フェンダーUSAとエンドゥース契約する若手ベーシスト、ハマオカモトがどんなプレイするのか見てみたかったんですよね~(^^)
会場のDIMEはもう若い子ばっかで、おっさん2人は後ろの方で観戦。

で、始まると最初っからベース弾きまくりでスゴイ!( ゜д゜)!
リズムはタイトだし運指は正確。
グルーブ感もあってバンド全体をベースが引っ張ってる。
プレベはトーンフル。強い指弾きで軽く歪ませてる音色はなかなか気持ち良く、歌の入って無いところはほぼ全部オブリを入れてくる!(^^)
若いのにすげ~な~
何年か前にkenken見たさにRIZEも見ましたが、それ以来の衝撃。
スゴイのが出て来たもんだ…

と、思って見てました。が、4.5曲目辺りからアレ?と思い出しました。
何かね。どの曲もベースが弾き倒してて…同じなんですよ。ギターが前に出るとか、歌を聞かせるとか…無い。
6曲、7曲と進むころには、確かにスゴイんだけどもう飽きちゃって…(⌒-⌒; )
2時間近く、たぶん15~6曲やってたと思うんだけど、全曲ノリが良くて、イェーイ!で、踊れる曲ばかり…
見ごとに全曲そうでした。バラードとか歌を聞かせるアレンジとか一曲も無くて、歌詞もステレオタイプのノリだけで選んだ様な言葉が並んでて、毒も無けれは薬も無い。楽しいだけで曲がつまらないんです。
ファンの若い子達はみんな踊ってて楽しそうなんだけど、何かノリがイイだけで残るもんが無いな~と、

そう思い始めると、色々気になりだします。
とにかくベースがデカイ。ボーカルよりデカイし弾き過ぎるから歌に耳が行かないし入って来ない…Σ(-∀-;)
ギターは色々取っ替え引っ替えしてる割りに音色に幅がなく、好みなのかも知れないけど、中域をやたら強調してて高域がなくバンドの中で抜けて来ない音色。
ドラムは正確でタイト…だけど、ものすごく普通。
例えば、ギターやドラムがベースとバトルするぐらい上手くてテクニカルなら、
見どころ満載で、面白いバンドと思えるかも…なんだけど、延々ベースばっか聞かされてもな…(⌒-⌒; )
ボーカリストも顔が濃い割りに破綻が無く、どっかで見たよーなのをなぞってる感じ。

メンバーは皆まだ22、3歳だそうで、
それ聞いたら、ま~そんなもんか、
とも思いますが、なんかもったいないな~と思いました。
色んな意味でバランスが悪い。
プロデューサーとか付いて無いのかな…(ー ー;)
外部アレンジャーとか付けたら化けるんじゃないかと思ったり...

2時間立ちっぱなしで疲れたので、
スタバでお茶してもう帰ろう…と解散したのですが、
飯食ったら元気復活して、MONSTERでやってる筈のトモフェスへ…。

入るとラスト2バンド。
ちょうどフルスロットルローパワーが始まったところ。

僕と同年代の熟年ヘビーメタルなんですが、全曲オリジナルで上手いんですわ。(=゜ω゜)ノ
ボーカルのタイセイ閣下とは大打鼓盤でご一緒させていただきましたが、声が素晴らしくてデーモン小暮さながらのハイトーンボイスからデスボーカルまで!
ホンマにね。更にMCが面白いという凄いボーカリストです。*\(^o^)/*
ギターもギュワンギュワンで耳が痛いぐらいの大音量なのに、不思議とうるさく感じ無い。
頑張って続けて下さいね~(^^)

で、トリのマーブルス。メタル聴いた後にJAZZという、凄いならび…Σ(-∀-;)

もう、心地よい大人の演奏ですよ。(^^)
で、そこにともさんが入ってスタンダードナンバーを…


いや~メタルの印象が強かったともさんですが、やっぱり上手い人は何やっても上手い!(=゜ω゜)ノ
ええもん見せてもらいました。
一ヶ月後には東京だそうですが、頑張っとくれやす!


てな訳で、ええ年こいてライブハウスのハシゴとかした訳ですが、
色んな意味で極い3つのバンドを堪能した夜でした。
僕も負けてられませーん!(=゜ω゜)ノ
3/23のライブやったります!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« STAUB / COCOTTE RONDE 24/18 | トップ | 明後日のライブに向けて… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

LIVEレポ」カテゴリの最新記事