on Bass+

~ す き こ そ も の の あ は れ な り け り ~

宮崎 駿のすべて...に2CV

2008年08月06日 00時09分40秒 | Citroen
さっき何気にNHK見てたら「プロフェッショナル仕事の流儀スペシャル」で「宮崎 駿のすべて...」をやってた
急いでHDDに録画。
さっきまで見てましたところ画像の様に2CVがちょこちょこと。。。
まだ乗ってらっしゃったんですね。。。
最初アトリエの玄関前にディスプレイの様に停めてあったので、
一瞬飾りになっちゃってるのかと思いましたが、
後で運転しているシーンもオンエアされ実働を確認。
宮崎さんと同じ車に乗ってるってだけで、ちょっと嬉しい。。。

モニターを携帯で写メしただけなので色が飛んじゃってますが、
ボディは明るいグレー。
運転シーンを見ると1本スポークタイプなので
チャールストンをリペイントしているのでしょうか。。。
ちょっと面白いのが、フェンダーミラーになってるところ。
これっていつ頃のどこ仕様なんだろう。
あまり日本じゃ見かけない仕様です。

?でまぁ。実はそんな事はどーでもよくて。
じーっと1時間半見てたんですが、やっぱこの人凄いっすね。
途中過去の作品をラッシュで見せていくコンテンツがあったんですが、
気が付いたら涙が出ちゃってました。
何だろう? 別に悲しい訳でも、嬉しい訳でもなくて、妙に感情が揺さぶられる。
コレが最後の長編とかって事ですが、
そんな事言わずにもっともっと作って欲しいものです。

ぽにょ。。。観に行かないと。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うわぉ! | トップ | 只今大阪出張中 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤黒チャールストン (gogo3918)
2008-08-10 11:01:33
だったと思いますよ、元々は・・・(グレーのクラブだったかも・・・)私がS自動車にいた頃に最終型のポルトガル生産のを購入されています。担当者の先輩と車を納めに行った記憶が有ります。とても気難しい方でしたが、そこらへんにある紙に2CVの画を描いて、こんな部品をさがしてよーなんてやりとりをした記憶があります。あまりアニメとか知らなかったのでそんな偉い人とは知らなかったです。その時の紙どこやっちゃったのかなあ・・・
返信する
おっとぉー! (span21)
2008-08-14 00:06:06
しばらくバタバタしててチェック出来てなかったんですが、
gogo3918さんから凄いコメントいただいいてますね。
Sぶ自動車にお勤めだったんですか?
宮崎さんのところへ2CVを納車しにいったって.....凄い事じゃないですが!!
しかも「そこらへんにある紙に2CVの画を描いて....」って
その紙はもう超お宝ですよ!
まさかビザールギター繋がりでこんな事になろうとは。。。

返信する
その絵は (gogo3918)
2008-08-23 01:24:36
4B位の濃い鉛筆で
最終型のプラグリルと
中期型のアルミグリルの違い
あと
室内メーターが
チャールストンのでかいのが嫌だそうで
初期~中期についてた
自転車メーターが付いてる状態の絵
をその場でさらさらっと書いたものでした・・・
たしか昔乗っていた2CVがこんなのだった
という様なお話されてたと思います。
その時点ではルパンのアニメ作ってる方だとは
先輩から聞いておりました。
ルパンに出てくるフィアット500は
転がりそうになって走ってますが、
あれは本当は2CVが急いで走る様子らしいです。
最終型だったから1990年の事です。
あれからその紙、結構探しても見当たらないので
多分その先輩が持ってると思います。
捨てちゃったかな・・・
返信する
おおお (span21)
2008-08-24 23:14:28
gogo3918さま
むむむむむ~。興味深いお話です。
そうか。やっぱり何台か乗り継いでるんですね。
で、今のは90年の最終型と。。。
あ~その紙見てみたい。。。
返信する

コメントを投稿

Citroen」カテゴリの最新記事