on Bass+

~ す き こ そ も の の あ は れ な り け り ~

Electra / Active Bass

2008年12月21日 22時08分43秒 | BASS Collection
手放しました~♪
--
メーカー不明でネットオークションに出ていましたが、
エフェクター内蔵ギターで有名なElectraのベースです。
詳細不明でもしかしてエフェクター内蔵だったら凄い!
と思って入手したのですが、
残念ながらコレはエフェクター内蔵ではありませんでした。

でも、手元に届いてみて音が出ない。。。
裏蓋を開けてみたら9V角電池を2個使う様になっていてアクティブ仕様。
電池を入れたら無事鳴り始めました。
小さい基盤が入っていてハンダ盛り盛りの手作業ものでした。

しかし音は出たもののトグルスイッチ×3個が何をする物なのか分からない。。。
確かにそれぞれちょっと音質が変わるので効いていると思うんですが何だろう??? 
シリーズ/パラレルとかかな?
一番下の黒く見えているスイッチはローがいきなり無くなってカリカリになるし。。。
詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

ネックはプレベタイプの極太ネック。ナットとブリッジにはブラスが奢られています。
入手時かなり順反り状態で弾き難い感じだったので、
トラスロッドで調節してネックを矯正しブリッジの駒を下げて弦高を下げたらかなり弾きやすくなりました。

Electraサイトを確認してみても同じモデルは見つからず、
ネックプレートに "MADE IN JAPAN" の文字。
同じプレートをMATSUMOKU製でよく見るので日本仕様のオリジナルモデルかもしれません。
シリアルナンバーからして77年製造のようです。

生の鳴りは結構良くていい感じなのですが、
アンプで鳴らす音はちょっと寸詰まりな感じでイマイチ。。。
作りはとっても良いのにピックアップ位置とかサーキットに寄るものかな?
僕がコントロールを使いこなせてないだけかも知れないですが。。。
もうちょっと色々試してみるつもりです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« uzu君と.... | トップ | Westone新発見 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

BASS Collection」カテゴリの最新記事