on Bass+

~ す き こ そ も の の あ は れ な り け り ~

KAWAI / Rockoon RB 5st FL

2015年06月13日 19時26分48秒 | BASS Collection
今日アップするのはロックーンの5弦フレットレス。
80年代末頃に結構売れたRBシリーズなのですが、
この仕様は初めて見ました。
元より定評のあるシリーズで、
以前ピエゾのみのKRB-11PZや、
僕のじゃないけど以前紹介したRockoon RB855Sもとても良いベースでした。
ただコレは855と同じ5弦でもスルーネックにフレットレス、
PJタイプのバルトリーニピックアップ装備と、
あちこちネット情報を調べてみても出てこない仕様。
プロトなのかオーダー品なのか、少量だけでも流通したモデルなのか…
誰かご存知でしたら教えて欲しいのですが…



ピックアップはバルトリーニのPJタイプ。
パッシブ仕様です。
いろいろ調べてみてもこのシリーズの5弦はJJの仕様しか見当たらないのですが、
このベースはさて… (-⊡ω⊡)


ブリッジはシャーラー製


Rockoonロゴの上にSchallerロゴが記されている様に、
通常のRBシリーズ同様の仕様です。


コントロールはボリューム、バランサー、2トーン…(´Д` )
あれ? それなら2ボリューム、2トーンでよくね? という不思議な仕様。


ヘッドは2/3配置



指板はローズウッドにライン入りのフレットレス



ボディ材はたぶんこの当時KAWAIがよく使ってたコア材かな… (-⊡ω⊡)

ネックはメイプルとマホガニーでしょう。



コントロールパネル内は最小限にザクられコンパクトに納められてます。


改造された様子はありません。(´Д` )

とても作りが良くて、もちろん音の方も素晴らしく、
プア~~と気持ち良く鳴ってくれるのですが、
ちょっと不思議なのがバランサーをセンターにすると、
トーンが絞られ音量が若干下がるという謎の症状があり、
何だかちょっともったいない感じ。
配線ミスなのか…??(´Д` )
2ボリュームに改造しちゃってもいいかもしれませんね。(^^;;

ネックは若干太目ですがコンパクトボディで取り回しも良く、
とても弾きやすいので、何とかこの問題点をクリアして、
ちゃんと使いたいと思います。(・ω・〇)

この仕様に関して知ってる方がいらっしゃいましたら、
情報宜しくお願いします。m(_ _)m



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« P-Project / PUM-4 | トップ | ベッドサイドキネマ LIVE告知 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多分 (くりす)
2015-06-15 12:25:27
pickup片方が逆相接続になっていて両方使うとフェイズアウトになってませんか?
私も以前似た症状のがあって治した記憶があります。
リアを逆相に接続したらどうでしょうか?
(でもPJ配線の場合少し違うかも・・・)
違ってたらすいません。
返信する
Re:多分 (span_21)
2015-06-16 08:53:21
おそらくそんな事でしょうね。時間あるときにはんだコテ持って試してみようと思います。(・ω・)ノ
返信する

コメントを投稿

BASS Collection」カテゴリの最新記事