と。まぁ。見た目で分かる違いはこんなところでしょうか。
ここまで見てきて、音に影響しそうな相違点は
--
ネック
注入ウレタンフォーム
ブリッヂの駒
ポッド
コンデンサ
--
と言ったところ。
ネックの違いはどうしようも無いですし、
ブリッヂの駒....って言うのもハードル高そう。
1989年8月のPlayer誌掲載の岡野ハジメ特集によると、
岡野氏が自ら改造を施したヤマハのプレベタイプピックアップに載せ換えたOTBのコメントで
--
「これは普通のプレシジョンタイプのピックアップなので、
音も普通ですね。いわゆる音の図太さやアタックの強さというのは、
サーキットに由来していたと言うのがわかりましたね」
--
と言う記載があります。
この言葉を信じるとすれば、
これから試せる事としては
ボリューム/トーンのポッド+コンデンサ交換...くらいって事になるんですが、
ウレタンフォームが注入されてる....って言うのがどうも怪しい気がするんですよね~。
これでボディの振動の仕方がかなり違って来るように思います。
素人でも出来るもんなんだろうか。。。
今度ホームセンター行った時にでも聞いてみるとしましょう。
と。ここまで詳しく見てきて思ったのですが、
やっぱりこのベースは独特です。
他に類を見ない特別な(奇異な?)感じがします。
何とか黒OTBも使える音にするべく色々改良を試して行ってみたいと思います。
取り急ぎ。Yさん赤OTBをお貸しいただきありがとうございました。
近日中にお送りしますのでお待ち下さいね。
ここまで見てきて、音に影響しそうな相違点は
--
ネック
注入ウレタンフォーム
ブリッヂの駒
ポッド
コンデンサ
--
と言ったところ。
ネックの違いはどうしようも無いですし、
ブリッヂの駒....って言うのもハードル高そう。
1989年8月のPlayer誌掲載の岡野ハジメ特集によると、
岡野氏が自ら改造を施したヤマハのプレベタイプピックアップに載せ換えたOTBのコメントで
--
「これは普通のプレシジョンタイプのピックアップなので、
音も普通ですね。いわゆる音の図太さやアタックの強さというのは、
サーキットに由来していたと言うのがわかりましたね」
--
と言う記載があります。
この言葉を信じるとすれば、
これから試せる事としては
ボリューム/トーンのポッド+コンデンサ交換...くらいって事になるんですが、
ウレタンフォームが注入されてる....って言うのがどうも怪しい気がするんですよね~。
これでボディの振動の仕方がかなり違って来るように思います。
素人でも出来るもんなんだろうか。。。
今度ホームセンター行った時にでも聞いてみるとしましょう。
と。ここまで詳しく見てきて思ったのですが、
やっぱりこのベースは独特です。
他に類を見ない特別な(奇異な?)感じがします。
何とか黒OTBも使える音にするべく色々改良を試して行ってみたいと思います。
取り急ぎ。Yさん赤OTBをお貸しいただきありがとうございました。
近日中にお送りしますのでお待ち下さいね。