昨晩の話ですが元ルースターズ花田裕之さんのLIVEが
高松オリーブホールであるというので行ってきました。
ルースターズは花田というより下山 淳のギタープレイが好きで聞いていたバンドで、
ノンリバースのファイヤーバードや、ムスタング、
ナショナルのギターやトーカイのタルボなんかを使っていて、
そのギター選びの面白さと、ディレイを使った音色が面白い人でした。
当時、泉谷しげるのバンドLoserにも参加していましたね。
で、花田氏はルースターズのラストアルバムになった「FOUR PIECES」から
布袋プロデュースのファーストソロアルバム「Riff Roughあたりまで結構ハマってたことがあって
懐かしくて行ってみたのですが、
ん~。
なんかつまんなかったです。
1曲目「FOUR PIECES」からGun Controlが来たときはオッ!と思いましたが、
あまりに当時まんまのアレンジにオヤ?
若いVOXのベース使ってたベーシストは巧かったけど見事にCDのフレーズまんまコピーしてたし、
同じく若いギターは花田と同じ赤の335を使ってたんですが、
花田が艶のなくなった風格あふれるオールドギブソンだったのに対し、
ピッカピカのツヤツヤした335で音が固くて聞いてられない音色。
同じ335でも全然ちがうんだなぁ~と妙なところで納得。
花田氏はほとんどMCなしで淡々と無愛想に演奏。クールちゃクールなんですけど
なんか怒られるかもしれないけど、惰性でやってるっていうか。
楽して音楽してるように見えて来る物が無かったんです。
それが大人の渋さだよ! という見方もあるとは思いますが僕はNG。
あー仕事急いで片付けてきたのに~。
でも相変わらず細身で長身の花田氏は相変わらずかっこ良かった。。。
高松オリーブホールであるというので行ってきました。
ルースターズは花田というより下山 淳のギタープレイが好きで聞いていたバンドで、
ノンリバースのファイヤーバードや、ムスタング、
ナショナルのギターやトーカイのタルボなんかを使っていて、
そのギター選びの面白さと、ディレイを使った音色が面白い人でした。
当時、泉谷しげるのバンドLoserにも参加していましたね。
で、花田氏はルースターズのラストアルバムになった「FOUR PIECES」から
布袋プロデュースのファーストソロアルバム「Riff Roughあたりまで結構ハマってたことがあって
懐かしくて行ってみたのですが、
ん~。
なんかつまんなかったです。
1曲目「FOUR PIECES」からGun Controlが来たときはオッ!と思いましたが、
あまりに当時まんまのアレンジにオヤ?
若いVOXのベース使ってたベーシストは巧かったけど見事にCDのフレーズまんまコピーしてたし、
同じく若いギターは花田と同じ赤の335を使ってたんですが、
花田が艶のなくなった風格あふれるオールドギブソンだったのに対し、
ピッカピカのツヤツヤした335で音が固くて聞いてられない音色。
同じ335でも全然ちがうんだなぁ~と妙なところで納得。
花田氏はほとんどMCなしで淡々と無愛想に演奏。クールちゃクールなんですけど
なんか怒られるかもしれないけど、惰性でやってるっていうか。
楽して音楽してるように見えて来る物が無かったんです。
それが大人の渋さだよ! という見方もあるとは思いますが僕はNG。
あー仕事急いで片付けてきたのに~。
でも相変わらず細身で長身の花田氏は相変わらずかっこ良かった。。。