夕空ノート

管理人、天野空流の日々を書き綴る場所です。出かけた際の写真などを中心に書いていこうと思います。

新年のご挨拶謹んで申し上げます。

2008-01-01 02:35:12 | 日記
2008年。
新たな年がスタートしました。


31日は、まずは部屋の大掃除。
2,3日前から窓拭きなどはやっていたのですが、手付かずだった場所を中心に掃除。
一番やっかいなのは学校で使用したプリント類。
基本的にモノは捨てられない性質なので、どんどん蓄積されていくわけで、まずはそれを分類していくところからスタート。
冬に紙を長時間にわたって触れていると、手が荒れます(^^;)

同時にPCの中も大掃除。
友達に委員会で使用しているデータをUSBで渡すことにしたのですが、その中でなぜか同じ名前のファイルがあることに、その友達は「なんでこんなにあるの」と一言。
私の場合、変に心配性で、元のデータを改変する際は、そのバックアップコピーを同じ場所に作成してしまい、それを毎度のごとく行うので、気付けば似たようなファイルがずらずら。
しかも、名称は「○○」「コピー○○」「○○改変1」「○○変更」などというのばっかりなので、最終的なものがわからないという事態に。
そこで私が行う行動は「○○最終変更」という名前に変更。
どうしようもありません(^^;)


というわけで、まずはウイルス駆除からスタート。
フルスキャンをかけ何もないことがわかると次はスパイウェア駆除。
すべての作業はフリーソフトを使用しました。
今度は、不要ファイルを徹底的に解析。
15分後の結果は
1068MB。
結構ありました。
次にレジストリ再構築。
レジストリいじるのはちょっと勇気がいるんですが、ここはバックアップをとって実行。
最後にデフラグ。
結構時間かかりましたが、同時に部屋の片付けも行ったので、そこまで長くは感じられませんでした。


ということで、PCも部屋も綺麗になったところで迎えた2008年。
今年が皆様にとってよい年になることを願って。

本年もよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る