夕空ノート

管理人、天野空流の日々を書き綴る場所です。出かけた際の写真などを中心に書いていこうと思います。

物置部屋はタイムカプセル

2008-01-02 10:23:26 | 日記
昨日は都心部のほうにある祖母の家にいってきました。
親戚が集まるのですが、例年は2日で、今年は都合があわないところが多く、半分が1日に集まることに。
元旦は道路がとにかくすいているので、融通の利かない信号が腹立たしいくらいであっという間に到着。
新年のご挨拶のあと、昼までは時間があるので近くの公園へいろいろ撮影。
これもまた後日UPします。

さて、祖母の家の物置部屋にて。
諸事情で物置部屋のものを整理しているということで、以前よりかなりのモノが消え、今まで手が届かなかった相当奥のものが手前にでていたのですが、そのひとつの箱からこんなものが。↓



いわゆるヨンサントウとよばれる昭和43年10月の大改正の時刻表でした。
このほかにも数冊の国鉄時刻表が保存されていました。
どうも祖母がその子供(要は自分の親やその兄弟)に関するものをすべて大切にしまってあるとのことで、小学校の作文や成績表までもが箱にしまわれていました。

諸事情があり、ものを片付けているということで、時刻表も邪魔とまではいかなくても引き取り手がないということで、もらってきました(^^;)
中を見ると、40年前の列車がずらずら。
なんだか歴史を感じました。

最新の画像もっと見る