雨続きで、気温そこそこの状態で湿度が高いので、異常に蒸し暑いですね(^^;)
私の家では、エアコンの除湿がはじめて稼動しました~
さてさて、土曜日はちょっと用事があって新宿にいってきました。
こういう用事がないと、なかなか新宿などでかけられないので、用件が済んだあとは、当然のごとく、カメラ片手にぶらぶら。
久々に写真なんかを撮りためてきました~♪
そちらのほうは後日サイトにあげる予定ですが、今回は世間に流されていってみた副都心線について書いていきたいと思います。
都庁方面から、新宿中央公園、サザンテラス、そして新宿三丁目を経由しながら代々木へ。
これは思いっきり遠回りのルートです。
ようやくみつけた代々木ブックオフがあまりに小さく、立地的に「南新宿駅前店」と書くべきと思いながら、代々木から山手線で渋谷へ。
副都心線乗り場へ向かう途中にて、思わず撮ってしまったのがこれ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/68/c21b1d28d577ca1e95d7d1700c0c27c6.jpg)
どう考えても副都心線に対抗してることが丸わかりです。
JRの山手線損失額が結構なものになってるらしいと聞いているので、結構必死なのかもしれません。
それにしても、渋谷駅で手作りした感がありますね。
そして入り口。
なかなかオシャレな雰囲気。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/29/e6593e389bdc9528dc5381ab6011fc65.jpg)
ニュースサイトで、「渋谷駅はRPGのダンジョンのように迷宮」なんてありましたが、個人的に、渋谷駅自体はそこまで入り組んではないと思いますね~。
むしろ、ダンジョンなのは新宿駅だと思います。
JR改札を通るのに、京王線、小田急線こちらという看板は理解できません。
脱線しましたが、中へ。
建築家、安藤忠雄が設計した、地下空間に卵を取り込み、機械に頼らない換気システムといっていた、その中心ともいえる卵。
それが、コレ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/14/94cc5af4d74911fb70c2f2cedb147afe.jpg)
見方によってはなんかいもむしのような。
内側からの見た目はいいのですが、外側があまりいいとは思えません。
そしてホーム階。
これが噂の吹き抜けかぁ~と見上げてみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/a9/1fed2d92220d7bc46a56b5c7183d6b5f.jpg)
携帯や、カメラで撮影している人本当に多いです。
そしてやってくる列車にフラッシュっ!!
駄目です、それ。
さてさて、早速乗車。
この日は(も?)東上線での遅れを引きずり、ダイヤが乱れているとのこと。
↑の写真に写っている列車が各停の東上線方面行きで、そこへ入ってきたのが、急行の川越市行き。
・・・メトロの10000系がきました。
有楽町線のときからあったわけですが、縁のない路線だったので、今まで乗ったことはありませんでした。
ということで、コレに決定。
内装のデザインが洗練されています。
仕切り扉が透明ガラス、網棚が強化プラと透明板、間接照明もどき。
最近の貧弱になっていく車両と比べると、すごい違いです。
各駅停車が発車して、何分かして急行が発車。
かなりの人が乗っていました。
私の近くに、大学生・・・よりちょっと歳が上の感じの3人の男性グループがいたのですが、「これ川越市までいくのか。埼玉じゃん」とちょっと驚いていました。
さて、急行なので、途中通過があるわけですが・・・。
加速をはじめてほどなくして、減速開始。
まだ一駅目も通過していないのですが、各駅停車のせいなんでしょうか?
結構時間あったと思ったのですが、
そして、20キロ以下となり、止まるか微妙なところで再び加速。
一駅目をゆっくりと通過しながら、減速開始・・・。
今回はトンネル内で完全停止。
ありゃりゃ。
噂には聞いていましたが、加減速が荒いっ。
ATOだからこそ、スムーズなのかと思いきや、全然違いました。
特に減速はひどいもので、完全停止の際は、乗客がかなり足元をすくわれるような、止まり方でした。
停止はそれほどなく、30秒もしないうちに加速開始。
これまた出だしのショックがきつい。
2駅目を通過しつつ、減速開始orz
今度もトンネル内で完全停止ですが、今回は結構な時間でした。
さきほどの3人の方も
「絶対、山手線でいったほうが池袋は早いって。誰だよ、こっちで行くっていったの」
と一人が嘆き、
「えー、開業したっていうから乗ってみたいじゃん」
と本音。
しばらくして、乗務員のアナウンスがはいり、信号停止です、と。
「まもなく発車します」
のアナウンスのあとまたまたショックがあって、発車。
どうやら、新宿三丁目の目の前だったようです。
ホームに降り立って電光掲示板をみてみると、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/d9/ea051b62a2bbb794cf9dc2f8a4d76447.jpg)
いやいや、まだ急行いるでしょ。
と思ったわけですが、急行が各駅停車の板ばさみになっているだけで、急行がたいして速くないことがわかります。
しかも、各停、急行、各停がすべて東上線行きなので、東上線に流れ込んだあとはどうするのか疑問です。
そんなわけで、半分の区間をのってきたわけですが、いろいろ問題の多そうな副都心線。
東急と乗り入れがはじまったらどうなることやらと思わずにはいられません。
ちなみに、ホームドアからずれるというのには遭遇しませんでした(^^;)
私の家では、エアコンの除湿がはじめて稼動しました~
さてさて、土曜日はちょっと用事があって新宿にいってきました。
こういう用事がないと、なかなか新宿などでかけられないので、用件が済んだあとは、当然のごとく、カメラ片手にぶらぶら。
久々に写真なんかを撮りためてきました~♪
そちらのほうは後日サイトにあげる予定ですが、今回は世間に流されていってみた副都心線について書いていきたいと思います。
都庁方面から、新宿中央公園、サザンテラス、そして新宿三丁目を経由しながら代々木へ。
これは思いっきり遠回りのルートです。
ようやくみつけた代々木ブックオフがあまりに小さく、立地的に「南新宿駅前店」と書くべきと思いながら、代々木から山手線で渋谷へ。
副都心線乗り場へ向かう途中にて、思わず撮ってしまったのがこれ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/68/c21b1d28d577ca1e95d7d1700c0c27c6.jpg)
どう考えても副都心線に対抗してることが丸わかりです。
JRの山手線損失額が結構なものになってるらしいと聞いているので、結構必死なのかもしれません。
それにしても、渋谷駅で手作りした感がありますね。
そして入り口。
なかなかオシャレな雰囲気。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/29/e6593e389bdc9528dc5381ab6011fc65.jpg)
ニュースサイトで、「渋谷駅はRPGのダンジョンのように迷宮」なんてありましたが、個人的に、渋谷駅自体はそこまで入り組んではないと思いますね~。
むしろ、ダンジョンなのは新宿駅だと思います。
JR改札を通るのに、京王線、小田急線こちらという看板は理解できません。
脱線しましたが、中へ。
建築家、安藤忠雄が設計した、地下空間に卵を取り込み、機械に頼らない換気システムといっていた、その中心ともいえる卵。
それが、コレ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/14/94cc5af4d74911fb70c2f2cedb147afe.jpg)
見方によってはなんかいもむしのような。
内側からの見た目はいいのですが、外側があまりいいとは思えません。
そしてホーム階。
これが噂の吹き抜けかぁ~と見上げてみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/a9/1fed2d92220d7bc46a56b5c7183d6b5f.jpg)
携帯や、カメラで撮影している人本当に多いです。
そしてやってくる列車にフラッシュっ!!
駄目です、それ。
さてさて、早速乗車。
この日は(も?)東上線での遅れを引きずり、ダイヤが乱れているとのこと。
↑の写真に写っている列車が各停の東上線方面行きで、そこへ入ってきたのが、急行の川越市行き。
・・・メトロの10000系がきました。
有楽町線のときからあったわけですが、縁のない路線だったので、今まで乗ったことはありませんでした。
ということで、コレに決定。
内装のデザインが洗練されています。
仕切り扉が透明ガラス、網棚が強化プラと透明板、間接照明もどき。
最近の貧弱になっていく車両と比べると、すごい違いです。
各駅停車が発車して、何分かして急行が発車。
かなりの人が乗っていました。
私の近くに、大学生・・・よりちょっと歳が上の感じの3人の男性グループがいたのですが、「これ川越市までいくのか。埼玉じゃん」とちょっと驚いていました。
さて、急行なので、途中通過があるわけですが・・・。
加速をはじめてほどなくして、減速開始。
まだ一駅目も通過していないのですが、各駅停車のせいなんでしょうか?
結構時間あったと思ったのですが、
そして、20キロ以下となり、止まるか微妙なところで再び加速。
一駅目をゆっくりと通過しながら、減速開始・・・。
今回はトンネル内で完全停止。
ありゃりゃ。
噂には聞いていましたが、加減速が荒いっ。
ATOだからこそ、スムーズなのかと思いきや、全然違いました。
特に減速はひどいもので、完全停止の際は、乗客がかなり足元をすくわれるような、止まり方でした。
停止はそれほどなく、30秒もしないうちに加速開始。
これまた出だしのショックがきつい。
2駅目を通過しつつ、減速開始orz
今度もトンネル内で完全停止ですが、今回は結構な時間でした。
さきほどの3人の方も
「絶対、山手線でいったほうが池袋は早いって。誰だよ、こっちで行くっていったの」
と一人が嘆き、
「えー、開業したっていうから乗ってみたいじゃん」
と本音。
しばらくして、乗務員のアナウンスがはいり、信号停止です、と。
「まもなく発車します」
のアナウンスのあとまたまたショックがあって、発車。
どうやら、新宿三丁目の目の前だったようです。
ホームに降り立って電光掲示板をみてみると、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/d9/ea051b62a2bbb794cf9dc2f8a4d76447.jpg)
いやいや、まだ急行いるでしょ。
と思ったわけですが、急行が各駅停車の板ばさみになっているだけで、急行がたいして速くないことがわかります。
しかも、各停、急行、各停がすべて東上線行きなので、東上線に流れ込んだあとはどうするのか疑問です。
そんなわけで、半分の区間をのってきたわけですが、いろいろ問題の多そうな副都心線。
東急と乗り入れがはじまったらどうなることやらと思わずにはいられません。
ちなみに、ホームドアからずれるというのには遭遇しませんでした(^^;)