11月23日に秋葉原へ買い物へ行ってきました。
秋葉原駅ビルも開業した直後で、新たな施設が出来たことで人の流れは変わったかと言うと、案外そうでもないような印象で(^^;
まだまだこれからのようです。
主にPCパーツ店を見て回ったのですが、今回の目的の一つに、格安でHDMIケーブルを買う―というのがありました。この2日後の11月25日にGT5の発売を控えており、一緒にPS3も購入するため、テレビとの接続用のケーブルが必要でした。一般の量販店では、ちゃんとしたパッケージ入りのものが1000円以上、防磁仕様や付加価値のついたものはさらに高値で販売されています。以前秋葉原に来たとき、友人がHDMIケーブルを300円で買っていたので、今回もそこで買えば、非常に安く済むと考えていました。
この日も友人が購入したときの店(三月兎)には300円の値がついて、大きなポリバケツの中に無造作にケーブルが転がっていました。端子にキャップがついていないものや、長さがまちまちなので、選ぶのに結構迷ってしまいました。
この時、店のレジが故障したらしく、機械を使わず精算したため、領収書の発行はありませんでしたが、300円の値段は覚えているので問題はありません。
しかし、この後、同じ通りの小さな店で、HDMIケーブルが200円で出ていたのには驚きでした。300円より安い店はまずないだろうと思っていただけに衝撃も大きかったです。
その後、友人はHDDが目当てでショップを巡っていたのですが、ツクモの12号店で、目的だった1TBが台数限定ながら、格安で出ていました。店先をみていると、SDカードやUSBメモリの大きな展示板が。ふと見ていると、class10で16GBで2380円という他とは格段に安いカードを発見。動画を撮るのにも、将来デジタル一眼を購入後にも使えるので購入を決定。こんなに大容量のカードを買うのは初めてなので、互換性を心配してしまいます。
Team製の16GB
結果的に手持ちのデジカメは無事に16GBを認識。
ちゃんと使用することができ安堵したのですが、予想外なことに、ノートPCでは容量の認識どころか、カードそのものを認識できませんでした・・・。
HDMIケーブルも何の問題もなく使用できたので、満足のいく買い物となりました。