夕空ノート

管理人、天野空流の日々を書き綴る場所です。出かけた際の写真などを中心に書いていこうと思います。

全車両LED車内灯編成

2012-09-04 01:52:27 | 日記
最近の京王と言えば、調布地下化の大工事の話題でもちきりですね。完成からしばらくは、乗客も外を結構気にしてるようでした。

さて、地下化以外の京王の話題でいう事で、先日たまたま乗車した車両で妙な明るさに違和感を感じ、よく見てみるとLEDの車内灯でした。前から、編成厨の1両だけLEDの車内灯になっていることは知っていましたが、これは全車両がLEDでした。京王八王子は地下なので、ひときわ慣れない明るさが際立ちます。



編成は1998年製造の、8000系最終編成の8733F。




LED車内灯であることを示すシールが案内表示器の上に貼ってあります。消費電力35%減、寿命は10倍。LEDという文字部分には、ガウスぼかしでLEDの明かりっぽさが強調されています。




LED照明部分の様子。蛍光灯と違いでっぱりがなくなり、関西のような、ライトケースが付き、蛍光灯丸出し感がなくなったために、ほんの少し安っぽさが消えた印象です。




車内の様子。LEDは、蛍光灯と違って何か違和感を感じます。夜の駅でLED車両と、蛍光灯車両が並んでる様子をみても、明らかにLEDが明るく感じました。ただ、車内とみると、LEDの性質なのか、影が強く、光の当る部分はより白く、コントラストが高くなるので、明るいのに暗い部分はより暗く感じるというような不思議な感覚を受けます。


今後は、LED車内灯が増えるのでしょうか。



最新の画像もっと見る