夕空ノート

管理人、天野空流の日々を書き綴る場所です。出かけた際の写真などを中心に書いていこうと思います。

ジャンクのFDDを500円で

2012-07-29 22:34:28 | 自作PC
ブログを放置してしまい、気づけばgooブログの仕様変更で、テンプレートがリセットされてしまいました。
お久しぶりです。

実は、この下の記事にある、Seagateの「ST2000DL003」が、今年の年明けくらいに突然読み込めなくなってしまいました。徐々に調子が悪くなるという形ではなく、ある日突然、BIOSレベルで認識が出来なくなってしまったという次第です。物理クラッシュではなさそうですが、巷で騒がれたseagateの例の症状にそっくりなもので・・・。緊急性の高いデータは入れてなかったので不幸中の幸いといったところですが、とにかく困りました。

さて、ちょっと前に、アキバに寄ったところで買い物を。
昔はPCパーツ通りとタムタムぐらいしか寄らなかったのですが、最近は友人の影響もあって、電子パーツや、中古ショップ等にも足を運ぶようになりました。
そんな折、イオシスの店頭でジャンクの外付けFDDを発見。
実は、今の自作PCのマザボには、すでにFDDの接続端子がなく、内蔵型をつなぐことが出来ませんでした。今使っている電子ピアノはFDでデータを移すタイプのもので、MIDIを編集するために、PCへ取り込むためにFDDが必要でしたが、それが出来ずにいました。
外付けFDDも、すでにFDの生産が終了しつつあるので、意外と値段が高かったりで躊躇していた矢先の出来事。

値段は500円
ジャンクとはありますが、割と綺麗なもの。500円なら・・・ということで・・・




購入。
Logitec製。割とまとまった数があり、ものによっては汚れが目立つものもありましたが、半分くらいは綺麗な状態でした。
無事起動も確認。FDDは新品で2000円という値段もみかけるので、良い買い物でした。


最新の画像もっと見る