夕空ノート

管理人、天野空流の日々を書き綴る場所です。出かけた際の写真などを中心に書いていこうと思います。

Now in the...

2007-05-30 01:15:17 | 日記
管理人は修学旅行のため1週間ほど不在となりますので、ブログの更新も一時停止させていただきます。
HP、及びその掲示板もこれに合わせて一時停止とさせていただきました。

・・・1週間もブログをかかないのは初めてです(^^;)

on the night before the departure...

2007-05-29 23:52:05 | 日記
5月もまもなく終わりますね。
時のうつろいは早いです。


さてさて、明日から修学旅行です。
テスト終了から1日しか間をおかず、なんともせわしい感じなのですが、決まっている以上しかたがありません。
この修学旅行の行先がカナダで、学校交換会や、カヤックなど結構イベントも盛り込まれているとのことで楽しみではあるのですが、この学校交換会が、1対1での会話にたっぷりと時間が確保されているとのことで、英語をこんなに話していられるのか不安でしかたがありません。

カナダへは無論飛行機なのですが、私にとって飛行機は初・・・。
親によれば2歳のときにのっているというのですが、それは記憶にないので、体験としては最初となります。
不思議なのは、何トンもの鉄の塊が空を飛んでいくということでしょうか(^^;)
エンジン、翼がついているとはいえ、軽々と浮かび上がっていく様子はホントに摩訶不思議な感じです。

成田空港現地集合ということで、各人がそれぞれの方法で空港に向かうのですが、たいていの人は高速バス、成田エクスプレスを利用。
バスは空港へ直行できるので便利そうですが、私の地域からはちょっと本数に難があり、デラックスな特急は、場所、予算的に乗れないので、普通の路線を乗り継いで空港に行くことにしました。
乗り換え多く、時間もかかるのですが、これもまたいいかと(^^;)

カナダとの時差が16時間で、飛行機内で睡眠をとらないと活動時間が24時間を越えるといわれているのですが、飛行機という室内で寝られるのかちょっと不安です。
あとはエコノミー症候群というのも怖いですし・・・。

なんだかんだで、1週間。
カナダという未知なる世界で過ごしてきます♪

値段はそれだけの価値を。

2007-05-28 23:40:38 | 日記
ようやくテスト終わりました。
土日をまたいだので、ちょっと長く感じました。


どうでもいいことですが、イヤホン×3すべて断線しました。
普段使っているMP3プレイヤーに標準で付属してきたイヤホンは結構丁寧にあつかってきたつもりではいたのですが、ついに二股にわかれる部分の左側のゴムカバーがはずれ銅線が露出。
見た目では切れていないのですが、おそらく内部で切れた模様で、左側のみ音が聞こえなくなってしまいました。
あとのふたつは100円均一のもので、普通のイヤホンタイプとヘッドホンタイプと用途別に使い分けていたのですが、こちらも内部断線。
同様に左だけが聞こえなくなりました。
100円だからと割り切ってはいたので、あまり痛くはないのですが、1週間の間に次々と断線していく様はちょっと不思議な感じでした(^^;)

とりあえず、再び100円ショップにてイヤホンを購入。
同じ棚に400円のものがあったのですが、所詮は○イソーだから・・・とあえて100円のものにしました。
これでまた断線しても、あと3つ買えるというおかしな考えの末の結果なのですが(^^;)


ヨドバシなどの量販店の音響機器コーナーにヘッドホンとしてひとつの大きなコーナーがありますが、そこを歩いていたときに見た中で、値段4万、6万、14万というものがあり、何だこれっ?と思っていたのですが、やはり値段が高いだけあり、モノとしてとことん追求されたこだわりの一品となっていました。
音の響き、かけ心地だとか、材質、長持ちするかなど、やはり見た目の高級感にふさわしいだけの実力をもっていました。

ただ、値段・・・。普通にプレイヤーやPCが買えてしまうというところにも驚きでしたね。
私には、おいそれとは手がだせる代物ではないですが、将来こういったもので、音楽聴いたり、楽曲制作とかしてみたいですねぇ~♪

久々に公開+JavaScriptを少々。

2007-05-27 23:55:54 | その他
本日付けで久々にBVEデータをサイトにアップいたしました。
データ自体はいつも通りといったところですが、若干内容数を増やす目的で、屋根色を変えて、使用できるCSVデータは普段の3倍となりました。

サイトのほうですが、今回アップしたデータの部分に、妙にこだわったのが、前からやってみたかった、お気に入りや、上のツールバーの無い別ウィンドウが開かれるタイプにしてみました。
住宅シリーズのほうで、サムネイルクリックで、やはりこの形式で開くようにしてあるのですが、いままでは画像だけでした。

今回は別ウィンドウ内でHTMLデータを見られるよう、ちょっとばかりJavaScriptの構文を勉強。
最終的にウィンドウがうまく開いて、下部のウィンドウを閉じるボタンでなくなったときはちょっとした達成感でした。
きっとタグ打ちになれた方だと本来ならなんでもないようなことなのかもしれませんが(^^;)
日々精進っ!したいですねぇ♪

さて、FTP転送ソフトで、レンタルしているTOK2にデータをアップロード。
早速、確認してみると・・・

何だこれ?

本来何もなかった右側にでかい広告。
下には定番の大量のリンク先。
TOK2との契約上広告が入るというのは理解しているのですが、ポップアップにしようとHTMLであればすべて自動挿入。
別ウィンドウですっきりしていたのですが、広告でやはりごちゃごちゃになりました(^^;)

ただ、無料で容量無制限、転送量制限無しということでは、文句は言えないですね。
このスペース借りる際も、様々なところをとにかく比較したのですが、無料で制限無しというのはやはりほかにはあまりないので、ここにしたわけで、今にはじまったことではないですが、やはり、改めて、広告って、すごいなぁ・・・と痛感させられました(^^;)

エビフライには。

2007-05-26 23:55:12 | 日記
ベッドの上で3時間。
小鳥のさえずり、夜明けのヒカリ。
まったく寝られなかったので、寝るのをあきらめました。


さてさて、今日は弟の学校が運動会。
天気もバッチリ晴れて、気温も上昇。
運動会としては風が強かったものの結構いい日だったみたいです。

私の家では、運動会のお弁当メニューとして、三角寿司なんかがどういうわけか定番になっているのですが、そのメニューの中のひとつとして、「エビフライ」があります。
普段は前日に揚げておくのですが、昨日は時間がなかったということで、朝に揚げたためにカリカリです。
エビフライは好きなのですが、ここで問題なのが、調味料。
個人的なこだわりが、「エビフライは醤油っ!」といつも醤油をかけるのですが、すると、家族からは反論が。
「エビフライはタルタルソースだよ」と。
海老という海産物を生で、すしだとか刺身だとかの状態のときは醤油なんだから、たとえ揚げたとしても、海産物でしょ?といってみるのですが、また反論。
「揚げたら、生とは違うじゃん。」


Σ( ̄□ ̄;)!!


違うみたいです。
ちなみに、同様にアジフライだとか、魚類のフライも全般的に醤油です。
ただ、ここでも、家族に言わせればソースなのだとか。

醤油は少数派なのでしょうか?
結構こういった些細なことって気になりますネ。

Time waits for no one

2007-05-25 23:51:21 | 日記
テストの日・・・だったんですが、中高生活始まって以来5年目にして初めて遅刻しました。
あわてたので、ちょっとパニックってました(^^;)


さてさて、テストも一段落して、午後も時間があったので、前々から見たかった「時をかける少女」をみました♪
去年の夏に公開され、ブレイブストーリ、ゲド戦記とこの時をかける少女の3作が同じ時期だったため3作とも見ようと思いながらも、この作品だけが近くでやっていなかったため見にいけませんでした。
ということで、いまさらながらにして、見たのですが、もともと1965年の発表の筒井康隆原作で、何度となく映像化されてきたのですが、アニメーション化は今作で初。

あらすじ・・・
高校2年の少女、主人公紺野真琴はクラスメートの男子2人と放課後に野球の真似事をするのが日々の日課。女子と一緒とつるむよりも、3人でそんなことをするのが楽しかった。ただの友達としての関係。
そんな真琴が故障した自転車で踏み切り事故に遭遇したことがきっかけで、時間を跳躍する能力を得たことに気付く。

そのことを叔母に話すとそれは「タイムリープ」だという。
記憶の確かな過去に飛べる能力。
はじめは半信半疑だった真琴だが、一度その使い方を覚えると、なんの躊躇もなく、日常の些細な不満、欲望の解消に使いまくる。

ただ、このタイムリープがもで、3人だった関係に変化が。
おまけに自身のタイムリープで3人とそのまわりの関係はいっそうややこしいことに。
そして・・・。


このあともストーリーは続くのですが、簡単に。
前半は結構馬鹿げたシーンなども多く笑えたりするのですが、後半は一転してシリアスモードに。
そんな展開です。


これを見て、思うのは、「タイムリープ」について。
ここに引っかかってから、またいつものように、ネットや文献でとにかく調べました。
時間の概念ってそもそも何なのか。
時間を飛び越えるって何なのか。

時間跳躍して過去に飛び立ったら、それまでの時をどう流れ続けるのか。
止まるのか、飛んでしまった人がいなくなった世界が続くのか。
過去にいた自分はどうなるのか。
その人を無視して未来の自分がやってきてしまうのか。
ドラえもんなんかだと、タイムマシンなどを使った場合、過去の自分を未来の自分が見るというパターンですが、この作品では、過去のそのときに自分に移入するというものでした。
これだと、周りとの不自然さはありません。
それまでの自分と基本的に同じで、中身が未来を知った自分になってるわけです。
ただ、これって、それまでの自分はどうなるのか。
過去に戻ったことで、変えたために、未来は変わりました。
ただ、未来をかえたのではなく、あくまでも、あの時の選択を変えただけ。
実際未来を知っているのは、タイムリープした人だけです。

ひとつの考え方に「パワレルワールド」というのがあります。
パラレルワールドとはある世界から分岐して、それに並行して存在する別の世界のことです。4次元世界と根本的に異なるのは、今の私達の宇宙と同一の次元に存在しているものだということです。
同じ時間軸の中で、あの時の選択によって生じた世界。
RPGでいうはい、と選んだあとの世界と、いいえを選んだあとの世界は次元が同じで、パラレルワールドということです。
タイムリープしたときに生じるのもこのパラレルワールドでは?といったもので、タイムリープする前の世界と同時に存在するもうひとつの世界をつくりあげたといった感じです。

このパラレルワールド、SFなどでは多く扱われる題材ですが、概念だけではなく、実際に物理学でも、理論的な可能性が語られています。
例としては量子力学の多世界解釈や宇宙論のベビーユニバース仮説(宇宙誕生時のビックバンによって生じた宇宙のこと)など。
現在の宇宙は正物質、陽子、電子から構成されているのですが、反物質、反陽子、反電子も微量に確認されています。
ビックバンの過程で、現在の宇宙以外にも反物質のみから構成される世界が(パラレルワールド)存在するのではという仮説も出されています。

様々な考え方があるのですが、どれも難しい考え方です(^^;)
ただ、タイムリープ、時間を戻すという考え方が概念だけのものではなく、わずかながら可能性があるような気がしてなりません。

時間とは何か。
すごく身近なことですが、それを理解するのは非常に難しいことです。
そんな中で生きている自分達。

ちょっと神秘的なキモチです。



耐用時間を超えて発見へ。

2007-05-24 23:54:15 | 宇宙
テストまだまだ続きます・・・。
ここのところ、だんだん夢が現実に、現実が夢にすりかわっている気がしてなりません。


さてさて、NASAが火星に送った双子の探査車、スピリットとオポチュニティーは2004年から探査を開始しました。
今まで、火星の火山活動、水の存在を示す地形、物質を発見するという重要な成果をあげてきたのですが、火星という厳しい条件ゆえに、年数を隠せない状況となっています。
今はどうなっているかというと、すでに耐用時間をはるかに超え、スピリットの6個ある車輪のうち1つが動かなくなってしまい、探査車が動いた後は、動かない車輪を引きずり深い溝が残されるといった状況です。

しかし、この不幸が幸いし、2007年5月23日に、その引きずった跡から、明るい土が発見されました。
スピリットは自身に搭載されている小型熱放射分光計(Mini-TES)を使い調査。
この機器は離れた場所からでも、物質の元素の種類や量を知ることができるもので、調査の結果、濃度90%の二酸化ケイ素であることが判明。

このような高濃度の二酸化ケイ素の発見は初めてで、火山性活動によって酸性の蒸気と土が反応したためではと考えられています。
この結果から、火星にも、生物に優しい環境が火星にも存在していたことが示されました。


火星探査開始のときは華々しいニュースが話題になりましたが、すでに、自分の中では記憶の彼方のことになっていたので、ニュース自体よりも、まだ探査続行中だということに改めて気付かされました。
火星という劣悪な環境下でありながら、人間の作ったものは耐用時間を超えて動き続ける。
技術力とこのプロジェクトを見守る人々の意志のなせる技ですね。

どんな味?キューリ味のペプシコーラ。

2007-05-23 23:53:28 | 日記
ついにテストがはじまりました。


さてさて、1年間に発売されるペットボトル飲料の種類は500を軽く超えるそうですが、そのうち次の年も生産されるのは10種類ぐらいなものらしいです。
商品開発って難しいもので、ある程度の利益を生むことも考えなければなりません。

そんな中、6月12日から期間限定で緑色のペプシコーラが発売されます。
緑色っ?
画像の通り、ジュースは緑色です。
さわやかな色で、メロンやミント、キウィといったものではなく、なんと
キューリ味っ!!


コーラにキューリとは予想外もいいとこで、どんな味になるのか見当もつきません。
公式HPによれば、ほのかに香るきゅうり風味とコーラの酸味が絶妙なバランスで、さらにさわやかな味わいになるということです。
興味惹かれますが、一体どんなものなのか・・・。
飲むには勇気が必要かもしれませんね・・・(^^;)


       ・・・ペプシアイスキューカンバー 

超技術搭載!未来のノートパソコン。

2007-05-22 23:58:58 | PC・ネット
またもや、クラスの人の言ったワードで過去の引き出しが開かれました。
2日連続で、ちょっと・・・といったところです。


さて、テスト前日。
明日からテスト連続です。

ところで、技術進歩は目覚しいもので、10年一昔という言葉もしっくりきてしまうそんな時代です。
そんななか、ネットで見つけた、近未来のノートパソコン。
PCメーカーのレノボにあるのですが、驚くべき機能を有しているパソコンです。

ノートPCは普通落とせば、たいてい壊れます。
最近では耐久性のあげられた機種もありますが、それでも、落とすということはあまりPCにとってよくないはずです。
さらに、PCに液体。
PCに限らず、精密機器は水は大敵です。
しかし、この近未来のノートパソコンはそれすらも解決してしまったというものです。

       ・・・The Lenovo Tapes


高いところからの落下も大丈夫。
パソコンが空中浮遊することで落下の衝撃はありません。
          YouTube --- Anti-destruction device for laptop

コーヒーもOK。
未来の超技術「セーフテイシャッター」が自ら液体から身を守ります。
          YouTube --- Coffee on laptop


詳細不明のホログラム機能も搭載。
           YouTube --- Holographic laptop



よくわかりませんが、とにかくすごいです(^^;)
世の中にはちょっと理解しがたいものってあるみたいですね~

メガてりやき。

2007-05-21 23:54:07 | 日記
別々の友人、クラスの人が何気なく言った言葉が、沈めたはずの過去の記憶を急速浮上させてくれました。

さてさて、以前噂になっていたメガマックシリーズ。
ついに判明ということで、正体は「メガてりやきバーガー」だそうです。
販売は6月8日からで、価格は330円。

てりやきバーガー自体は個人的に結構好みではありますが、あれをつくるスタッフによって、できあがりがずいぶんちがってきます。
特に流れ出やすいソース。
はさむ位置によっては、悲惨なことになるのですが、これがメガになったらそうなるんでしょうかねー(^^;)

ちなみに、キャンペーン第2弾とだいして、この「メガてりやきバーガー」の販売累計数が100万個を突破するのは、発売何日目かというのをあてるというのを開始するそうです。
応募期間は発売前日6月7日まで。
これまた、賞品は正解者の中から抽選で100名に、「メガてりやき」100個無料券を、100名に1000円分のマックカードを100名にプレゼントだそうです。
ふと見れば、賞品数が10倍になってますね(^^;)

ただ、前回もそうですが、これ当たった人どうするんでしょうかね~(^^;)
行く末が気になりますね。