夕空ノート

管理人、天野空流の日々を書き綴る場所です。出かけた際の写真などを中心に書いていこうと思います。

京王の節電ダイヤの影響による設備変更

2011-07-07 00:44:35 | 鉄道

7月となりました。
各鉄道会社も節電ということで、早朝、昼間のダイヤが変更されています。
私が普段利用する京王も、やはり変更がありました。

少しずつ駅のホームを延伸したり、車両増備を重ねて、京王線の各駅停車も今では10両編成になりましたが、この節電で、6両、8両という逆戻りとなったようです。
相模原線も6両が消えた後、各駅の6両の停止目標が撤去されましたが、本線はもともと6両がなかったので、その停止目標さえなかったような気がします。
おととい、京王八王子を訪れると、6両の停止目標とともに、ホームに真新しいステッカーが貼ってありました。これの8両版は各駅にありますが、6両は初めて見ます。
新規に作ったものでしょうか。



6両の停止目標
枠の色はブルーでした。




停止案内ステッカー
色は黄色。8両のピンクよりも目立つような気がしないでもありません。




入線してきた折り返しの列車がすでに、行き先LEDを変更していたのですが、どうやら操作ミスがあったようで、京王八王子発の「急行 高幡不動」行きが表示されていました。
新宿発はあるようですが、八王子発はないかと(^^;
この後、すぐに各駅停車に変更されていました。




昼間時間帯は、京王八王子発の列車は、通常なら「特急→各駅停車→特急」と20分サイクルを繰り返していきます。節電ダイヤでは、特急は準特急に変更され、八王子駅の発車案内ではすべてが準特急が表示されていました。ただ、備考欄のところを読むと、準特急(通常運転)→準特急(高幡不動まで各駅停車のち準特急運転)→準特急(通常運転)のようで、高尾山口からの準特急もやはり途中まで各駅停車で運転されているようです。

全体を詳しくみているわけではないので、まだまだ把握できていませんが、調布の接続等、基本的な骨格は通常通りのようです。