夕空ノート

管理人、天野空流の日々を書き綴る場所です。出かけた際の写真などを中心に書いていこうと思います。

何かモノを買うときは、とことんまで調べて納得がいってから買うべきだ。

2007-10-24 23:28:19 | 日記
昨日は早々に寝てしまいました。


帰り、駅からのバスに乗るにはちょっと時間があったので、歩いてかえることにしたのですが、その途中、工事用の黄色のフェンスで囲まれた空間の草の中からがさがさと音が。
気になってみていると、まだら色に、背中に大きな黒いライン2つの猫が。
ずっときになってみていたのですが、こちらに気付いているのかいないのか、ちょっとずつ移動。
フェンスのとぎれたところで、こっちを向いたので、おいでおいでと誘導。
なぜかこちらに来たのですが、近くを通りかかった車に驚いたのか逃げてしまいました。
残念。

・・・と自宅につくと玄関前にはいつもの猫が。
とことん猫な日です。



友達がiPodではなく、SONYの新しいプレイヤーがほしいということを話していたのですが、どうやら決め手はダイレクトエンコーディングだとか。
私もアンチiPod派なので、今使用しているプレイヤーはちょっと前の世代のiriver製品。
ただ、容量が1GBしかないので、今となっては非常に厳しいのが現状です。
いらなくなった曲をとっかえひっかえ入れ替えるという形をとっているのですが、録音したファイル、曲をひいて、電子ピアノからエンコーディングした曲を保存していくとここでも容量が。
新しいのがほしいところですが、デジタル製品が、あっというまに次から次へ機能が増えたり価格が下がったりするので、乗り換えをためらっているところです。

私はiriver以前にもデジタルプレイヤーをもっていたのですが、そのときは実にひどいものでした。
何かというと、当初MDプレイヤーというものをもっていなかったので、カセット・CD→デジタルプレイヤーというジャンプアップをしたわけなのですが、最初に購入したのが、creative製品のカラーが何種類もある小型のものでした。
当時ダイレクトエンコーディング機能がついたものがあまりなかったためこれを選んだのですが、精密機器だから、きっと携帯を買ったときのように大きな箱にはいっているのだろうな~と想像していたのですが、店員に手渡されたのは、おもちゃのようなプラのブリスターパックにはいったもの。

・・・?

結構疑問だったのですが、セール中の特価ということもあり1GBを購入。
帰ってあけてみると、説明書が英語、日本語、韓国語、中国語、ロシア語でそれぞれかかれているのですが、なんと4ページ!!
はぁ?!
と思ったのですが、なんとなくは理解できたので、早速使用開始。
ただ、4ページゆえわからない点もかなりありました。
そして・・・。

2週間ほどで昇天なさいました!




ディスプレイがたびたび異常になり→ボタンを押しても無視→暴走の繰り返しで、最後には電源すら入らないという状態です。
さすがに、これは製品に欠陥があるとみて、販売店へ。
事情を説明して同製品での交換になりました。
早速家に帰り・・・再び始動。
そして・・・。


3日で壊れました!


今度も電源すら入らなくなり、金返せっ!と悲しくなったことを覚えています。
さすがにこれはない!と販売店へ。
あきらかに製品のほうの欠陥だと伝え、店員は交換を進めてくるのですが、もうたくさんだと、返品、返金としました。
ただ、店員が返金したので、カードのポイントも消去するといいだしたので、それはおかしいんじゃないですか?ということで、死守しました(^^;)

それでもやはり、デジタルプレイヤーはほしかったので再びサーチ。
もう絶対creative製品はかわない!と心に誓っていたので、当然それ以外のものです。
サポートが丁寧・・・ということとダイレクトエンコーディング機能にひかれ、今のiriverに落ち着いたのでした♪


動画もみられるようになったりとずいぶん多機能になったプレイヤー
COWONかiriverあたりのが候補です。

最新の画像もっと見る