ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

川崎の事件と「なつぞら」

2019-05-31 | 日記

令和に入ってから、辛い事件が続いています。 

池袋の交通事故にしろ、今回の川崎の事件にしろ、
子供が犠牲になるのが居たたまれません。 

犠牲になられた方々には、
心より御冥福をお祈りしたいと思います。 

 

ところで、川崎の殺傷事件の犯人は、
伯父夫婦の許で育てられた~と報道されていました。 

そして、伯父の子ども、つまり犯人の従姉は、
カリタス小学校に通っていた~とも言われています。 

やはり、犯人は、カリタス小学校に、
特別な思いがあったのでしょう。 

同じ家に住んでいても、
従姉達と自分とは、明らかに違うのだ~と云うことを、 

常に思いながら過ごしていたのだと思われます。 

 

だからと言って、犯人を擁護するつもりは全くありません。 

どんな理由があろうと、あのような行為に出るのは
許されない事だからです。 

 

犯人は、親戚の家族に、途中から引き取られ、
その中で大きくなりました。 

そして、それに似たパターンは、
今現在放映中の朝ドラ「なつぞら」でも見る事が出来ます。 

主人公の「なつ」は、
父親の戦友の家で、18歳まで育てて貰ったからです。 

 

「なつ」の場合は、真っ直ぐに育ち、
育ての家族とも強い絆で結ばれていて、
理想的な関係を築いてきました。 

育ての家族には、同じ年頃の姉妹が居ますし、
一つ屋根の中で過ごすうちには、
いざこざが有ったに違いないのに、です。 

これはドラマだから。。。 

と言ってしまえばそれまでなのですが。 

 

犯人にも、誰か1人でも、心を許せる人が居たら、
こんな事件は起こらなかったかも。。。 

今朝は、そんな事を思いながら
「なつぞら」を観たのでした。

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 音符の【符】は何年生で習うの? | トップ | これがいいのだ~東田直樹さ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい (まるまんお月)
2019-06-01 05:36:21
所詮ドラマです。
返信する
そうですね (ららみ)
2019-06-01 11:52:54
まるまんお月さん こんにちは。
コメントをありがとうございます。
そうですね。所詮ドラマですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事