ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

自閉症児の登山

2017-04-23 | 障がい児教育

今日は、先週に引き続き、近隣の山に登って来ました。

今日の山は、300メートル代の山でしたので、少し気を抜いていたのですが、
途中で【健脚コース】という山道を選んだので、なかなか大変な登山になりました

何と途中で、岩登りみたいな処が何カ所もあり、ヒヤヒヤしました。

岩登り自体は楽しいのですが、普通のスニーカーを履いていたので、
滑るのが怖くて、慎重な足どりになってしまい、とても時間がかかってしまいました。
それでも、山道を歩くのは清々しくて、なんだか、山歩きにはまってしまった予感

 

ところで、昨日の夜は、ママ友とのお食事会( 飲み会~とも言う)がありました。

その時に、先週の山登りの事を話しましたら、1人のママ友、Iさんが
「私も、その山に、よく登るよ~」と応じてくれました。

あまり観光化されていない山なので、Iさんが、その山に登ったことがある!
と云うだけで、私は嬉しくなったのですが~

Iさんは、「うちの子には、登山がリハビリになるのよ~」とおしえてくれました。

実は、Iさんには自閉症のお嬢さんがいて、大切に育てていらっしゃいます。

そしてIさんは、リハビリとして、お嬢さんと共に、何度もその山に登っていらしゃる
そうです。

Iさんが言うには、お嬢さんは、登山をすると、下山する時に必ず泣いてしまうのだそうです。
きっと、降りることに、人一倍恐怖を感じるのだと思う、と仰っていました。

しかし、登山をした後数日は、発語も増えて、調子がよくなるのだそうです。

沢山泣くことで喜怒哀楽の幅が増え、感情表現が豊かになるからかも~と
仰っていました。

勿論、人それぞれだと思いますが、登山もリハビリになるのだな~と思ったのでした。

 

--------------------

45分

コメント    この記事についてブログを書く
« 自閉症児 M君の不思議 21・郵... | トップ | 春の園遊会~紀子さまの装い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

障がい児教育」カテゴリの最新記事