ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

本格的にピアノのレッスンを始める時期

2019-11-24 | 発達性協調運動障害児

昨日の夜、D君のママが、

お家でのD君の様子を動画で送ってくださいました。

D君には、リトミックや手遊びを時々指導していたのですが、

先回のレッスンの時に、初めてピアノを正式に指導しました。

その時の出来事を、D君は よく覚えていて

「ピアノさんが、D君って呼んでいるよ。」

と言いながらピアノに向かい、

私が指導した通りにピアノを弾いていました。

D君が呟いていた

「ピアノさんが、D君って呼んでいるよ。」とは、

まさに私が、先回のレッスンの時に言った台詞です。

 

D君は 指が細くて柔らかいので、

私は、D君の骨格がしっかりするのを待っていたのです。

先回のレッスンでも確信したのですが、

送られてきた動画を見ても、

骨が随分と成長したな~と思いました。

私の真似をして、御家庭でもピアノにも向かっているようですし、

本格的なレッスンを始める時期がきたのだな~と思います。

 

D君のお家は、車で1時間程離れたところにありますし、

毎週レッスンに来るのは難しいかもしれませんが、

是非、本格的なレッスンを始めたいな

~と思っているところです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 26年前の教え子のお母様達に... | トップ | 発表会に出られるかな? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発達性協調運動障害児」カテゴリの最新記事