ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

練習してないと出来たとしても合格にならないんだ

2018-10-08 | ADHD児 頑張るT君

土曜日は夕方から用事がありましたので、何人かの生徒さんを、日曜日に変更しました。

確認の為に土曜日の朝、生徒さん達に

【今日のレッスンを、明日に変更して頂きましてありがとうございました。
日曜日にお待ちしています。】

とメールしました。 

すると、テツ君(ADHD児・小4)のお母様から

【ありがとうございます。  テツは、38度の熱が出てしまいました。
様子を見て、明日はヨウ(中1)だけになるかもしれません。】

と返事がありました。

 

そして日曜日の朝~

【テツ君の具合は如何ですか?  心配しています。御無理の無い様にしてくださいね。】

とメールしましたら。。。

【テツは、熱が下がりまして、今日、レッスンを受けたいと言っています。
ちなみにウンザリするほど元気です。
しかも、今の時点で、まだ1回も練習してません。。。】

と返信がありました。

 

【回復して良かったですね。安心しました 
では、「練習しない子は、レッスンに来ないでください。」と、テツ君にお伝えください(笑)
それでは、後ほど~♪ 】

と、再び送信しましたら

【「練習してないとレッスンで出来たとしても合格にならないんだ」と、
半泣きしながら練習しています。】

と返事がありました。

 

そんなこんなのやり取りがあった後、2時にテツ君が機嫌良くよくやってきました。

とはいえ、やはり少し具合が悪そうです。

でも、練習してきたことはテツ君自身も嬉しいらしく、意気揚々と弾き始めました。

時々、つっかかるものの、何時もよりは(笑)上手に弾けました。

私は、練習してきたことを沢山褒めました。

「ららみ先生はね、練習してきました~と云う言葉が1番好きなの。」と言ったら

T君は、何度も「練習してきました」と言ってくれました。

いやいやテツ君、そこ、違うから   

でも、テツ君のそんなところが、やっぱり可愛いです 

コメント

メッセージ

メッセージを送る