空を眺めながら

日々の記録、そして娘への連絡用
そしてストレス発散も(^_-)-☆

プリンターが壊れました(-"-)

2020-11-03 | 仕事・パソコン・スマホ

もう25年、使っていたどのパソコンも今まで大きなトラブルはありませんでした
メーカーの1年保証だけで、それも使ったことがありません。

ところがプリンターはね
最初の2台は用紙送りが上手くいかなくてイライラしました
そのあとのもきれいに印刷できなくなったのでヘッドクリーニングやその他気がつくところをメンテナンスしても全く改善されず、ダメだと思いつつ行った5回目のヘッドクリーニングで完全にアウトになりました
インク代がもったいないのであまり使わないようにしていたので、たぶんノズルの詰まりが原因じゃないかと思うんですよね。

今回は突然インクを認識しなくなりました
それも全色
仕事の資料作りでたくさん印刷するので、数年前からガンガン使える互換インクを使っています。

今回のトラブルはブラックのインクのストッパーみたいなところが破損してきちんと納まらなくなってしまったからのようです
情報を探していたら、インクが上手く認識できなくなった時のメンテナンス方法を発見しました。
電源オフでインクを全部外し、その後ブラックのインクを入れると情報が更新されて他のインクも認識されるそうです。
ブラックがキーポイントになっているようで、細かくやり方が書いてありましたが、そのブラックが上手くはまらなくなってしまったのでダメでした
さようなら、EPSON EP-808AB

25年前に買ったプリンターはとても高かったのですが、最近はお手頃価格になっていますね。
故障したら修理に出すより新しく購入した方がいいです。
特に今回は互換インクが入っているので、純正インクワンセットを購入してから修理です。
両方の金額を足したら新品が買えてしまいます。

前のプリンターは電源も排紙トレイも自動で、液晶もタッチ式でした。
今回は電源オンオフは自動ですが他は手動、操作も上下左右のボタンで行うのうですが、机のすぐ横にプリンターがあるのですべて手動でも構わないくらいです。

実は全自動って不便なところもありました。
使用中に用紙を替えようと用紙トレイを引き出したいのに、手順に逆らってはできません。
排紙トレイアイコンをタップしてトレイを収納してからでないと用紙のトレイが引き出せません。
この動作が遅くてイラつきます。
今は前面の蓋も排紙トレイも用紙トレイも電源オフでもオンでも動かせるので気楽です
全自動はプリンターが遠くに置いてある時には便利ですけどね。

初めて買った白いプリンター
上に乗ったブルーレイのプレイヤーが黒いのでちょっと変な感じ
でもこのタイプは薄型なのでスッポリここに2台が収まります
これでまたガンガン印刷できるぞ

故障の原因が互換インクのせいかもしれませんが、これからも互換インクを使っていくつもりです。
壊れたらまたプリンターを買い替えればいいよね

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新生姜の酢漬け | トップ | 朝焼けが美しい »
最新の画像もっと見る

仕事・パソコン・スマホ」カテゴリの最新記事