空を眺めながら

日々の記録、そして娘への連絡用
そしてストレス発散も(^_-)-☆

4/23 Okinawa 1日目の前半は・・・

2024-05-27 | 旅行

4月23日の朝4時に姪が迎えに来てくれました。
今回のドライバー担当は車の運転が大好きな姪です。
羽田空港まで1時間弱、空港の駐車場に車を置いて、さあ旅の始まりです
今回も機体のが可愛いSKYMARKを使いました。
6:35発、順調に離陸したので、那覇空港には予定通り9:20に着きました。

今回私の目的のひとつは、沖縄の各地のスタバのスタンプ集め
ふたりには無理を言って、早速那覇空港国内線ゲート店でゲットしました

レンタカーを借りて早速斎場御嶽(せいふぁうたき)へ
ところが
着いたら雷と雨が激しくなって、入山禁止になってしまいました
仕方なく南城市地域物産館のリゾートレストランせーふぁーの景色の良いテラス席でぜんざいを食べながら待機。
沖縄のぜんざいは煮豆の入ったかき氷です。

30分もすると雷は止み、雨の中斎場御嶽へ
聖地に入るので、入山前にビデオでルールなどを学びます。

斎場御嶽のシンボル三庫理(さんぐーい)
巨岩が支え合っているような、荘厳な雰囲気の場所です。



以前夫と来たときはこの奥まで行って、海に浮かぶ高久島を見ることができたのですが、今は手前に木製の柵が設置されていて、これ以上中には入れませんでした。
雨は結構降っていたので駐車場に戻り、次の目的地に向かいました。
ナビに次の目的地を入れてしまったので、途中のニライカナイ橋は通れず、その下の道を走ってしまいました
その道の方が近かったのね。

1日目のランチは茶処真壁ちなーさん
建物は明治24年頃のもので、奇跡的に沖縄戦の戦禍を免れたそうです。

お昼を過ぎてしまったのでジューシー(炊き込みご飯)は無くなっていましたが、ソーキそばはとても美味しかったです。
実は沖縄そば・ソーキそば・中身そばなどの違いがよく分かりません
今まで食べた沖縄のおそばは麺がぽそっとしていてあまり好きではなかったのですが、ここの麺はとても美味しくて、もちろんスープはもともと美味しいと思っていたので、大満足でした

私の食べたのはこれです。
もずくと白和えを追加しましたが、上品な味で、もちろん美味しかったです。

帰りにお庭の木陰で一休み。
この時には雨も上がってよいお天気になりました。
赤瓦がきれいでした

これが1日目の前半です。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年はOkinawa YEAR | トップ | アメリカンビレッジと榮料理... »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事