空を眺めながら

日々の記録、そして娘への連絡用
そしてストレス発散も(^_-)-☆

白州蒸留所から車山へ

2013-07-29 | 旅行

やっと写真を使えるようになりましたので、今年の旅行を振り返ってみます

7月23日(火)
いつものように朝早く出かけました
平日なので順調にドライブ
中央高速のパーキングでちょっとだけ休憩して、あっという間に須玉インターに到着
インター近くのガストでブレックファースト
さあ、これからサントリー白州蒸留所に向います

今までは夫の休みが取れないので、土日を含む週末を利用していました
なので、どこも結構混雑していました
でも今日は火曜日
白州蒸留所もすいていていました
ウィスキーツアーの集合場所もこんなに閑散としていました

毎年参加の蒸溜所見学ツアー
お決まりのコースなので説明もほとんど分かっていますが、それでも参加します
恒例なのでね

ウィスキーを蒸溜する”ポットスチル”
手前が大きく反対側は少し小さいです
初溜と再溜、2回行うそうです
このあと樽の貯蔵所を見学してから最後に試飲会場に向かいます

私はドライバーなので飲み物はジュースの「なっちゃん」、そしておかわりは「森の天然水」
夫は白州のハイボール、おかわりは白州12年の水割り

その後はすぐ隣にあるバーに行きます
有名なウィスキーが1杯100円から試飲できます
ここでも私はノンアルコールなので、今度は「伊右衛門」にしました
もうお腹がカポカポです

一切アルコールを飲むことができなかったので、お土産に自分用の「響」を買いました
昨年はベビーHIBIKIだったのですが、今年は「響」12年の500mlボトルにしました
これでしばらく楽しめます

さて今何時?と時計をみたら、まだ11時くらいです
いつもは敷地内のレストランでランチをするのですが、まだ早いです
今年は下諏訪まで行って「うなぎ」を食べることにしました

うなぎのたれの染み込んだご飯が好きなので、うなぎが大きくなくてもいいんです
負け惜しみじゃないですよ
うなぎ高騰で以前より小さくなったようですがこれで十分
美味しかった~

その後はひたすら坂道を登って、白樺湖を経て車山のオーベルジュ・ラ・メイジュへ

見晴らしのよいテラスでビールで乾杯
やっと口にできます、アルコール (と言うほど飲みませんが)

何と言っても、今晩の食事が楽しみです

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真が・・・・ | トップ | オーベルジュ ラ・メイジュ... »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事