空を眺めながら

日々の記録、そして娘への連絡用
そしてストレス発散も(^_-)-☆

検診と血圧

2023-11-26 | 日記

昨年入院したときに毎日血圧を測っていたのですが、いつも150を超えていました
手術をしたり、その後の食欲不振などもあったのでそのせいかと思っていたのですが、退院してから1年に1回の健康診断をした時も高かったのです
12月頃、かかりつけの医院で検診をしたときにも高かったです
先生は寒いからかもしれないから様子を見ましょうと言ってすぐには血圧の薬は処方されませんでした。

以前は手首で測定する簡易的なものを使って時々測っていたのですが、気になって仕方がないので上腕部で測定する血圧計を購入しました。
測るときにドキドキしてしまうので高めです。
それが習慣づいてしまったのか、最初はいつも150以上になりました
毎回ドキドキするので測定を中止しました

アレルギーの薬を処方してもらうため、いつも電話をして処方箋だけ受け取っていました。
主人は毎月定期検診をしています。
私も定期的に見てもらって血圧が高いなら薬を使った方がいいのかもしれない。
そう思って一昨日内科に行ってきました。

いつもなら待合室で「血圧高かったら嫌だなぁ~」と思って緊張してしまうのですが、もう薬のお世話になってもいいと思ったら気が楽になりました。
心音は異常なし。
酸素飽和度は98でこれも異常なし。
そして血圧測定
「130の79です、いいですね。」と。

あらぁ~~
緊張しなければ大丈夫なんだぁ~
食生活に気をつけて、運動をして、あとは平常心
そして毎月の定期健診

血圧計は引き出しの奥にしまいました

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユニクロ感謝祭とアドベント... | トップ | 姉のパンは最高♪ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事