空を眺めながら

日々の記録、そして娘への連絡用
そしてストレス発散も(^_-)-☆

病院通いが続きます・・・

2014-01-29 | 日記

ここのところ義父の調子が悪いと夫が大騒ぎしています
自分は勉学中で休めないからと私がいつも駆り出されます

「顔色も悪くてデイホームでも寝てばかりだっていうから医者に連れて行って!」
原因は便秘と登校拒否と同じ症状でした
便秘が解消したらとても元気になりました
そして2か所行っているデイホームを気にいっている方だけにしました
もう好きな方に行けばいいですよね

それが解決した翌日、また「親父の調子が悪いんだ!」
またですか!
私はその時娘のところに居ました
「これから俺が親父のところに行くから」と言って電話は切れました
1時間くらい経って
「足の親指が痛いって言うから明日医者に連れて行って!整形外科でいいから
今日は君は急いで帰らなくていいから」

急いで帰る気なんてありませんよ
外科なら化膿しているとか出血が酷いからって思うけど整形外科でしょう
何でそんなに焦っているの?

翌日は木曜日で行きつけの整形外科はお休みでした
その事を伝えると「総合病院でもいいから連れて行って!!」って
あのね、便秘の時は小さな個人病院だったけどひとりでお義父さんを連れて行くの
どれだけ大変か知ってる!?
駐車場から歩くのだって大変だから一度お義父さんを下ろして受付をして
車を置きに行って、靴だって一人で履けないし、荷物は全部持たなきゃいけないし
これが総合病院だったらもっと大変なの分からないの!?

結局金曜日まで待って整形外科に行きました
レントゲンを撮ったけれど異常なし
「膝から下の血液の循環が悪いので紹介状を書きますから一度検査して下さい」
「先生、足の指はそのままでいいんですか?」
「じゃあ、血行を良くする塗り薬を出しておきましょう」
この程度の事だったの?
そしてまた病院です

昨日総合病院に行ってきました
検査の途中で血糖値が異常に高い事が分かり、糖尿病の治療が先になりました
思いもよらないインシュリンの投与や血糖値の検査の仕方などの説明、
もちろん血液循環科の検査も行われたので朝から夕方までかかってしまいました
でもひょんな事から病気が見つかったので良かったのです

夫と義妹は「心配だ!心配だ!」と何でもすぐに大騒ぎをします
でも今回心配の観点が私とは違う事に気づきました

私はインシュリン投与と血糖値の検査が針を使うのでとても緊張します
慣れれば問題ないでしょうけれど、練習してきたにも関わらず土曜日に
自分でするのがとても心配です

ところが、夫は「説明書あるんでしょう?」とその程度
来週の火曜日は私は1泊の入院をするのでそれを義妹にお願いしました
その時の電話の様子では「インシュリンの注射と血糖値の検査をやってね。
説明書があるから」って感じです
義妹も「そうなんだぁ」くらいの返事らしく話題がすぐに他に変わってしまいました
ふたりとも本当に大丈夫なんでしょうね!
こういう事は心配じゃないの?

2月になっても義父の病院通いが続きます
何だか私ひとりが振り回されている感じ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鱚の甘辛煮 | トップ | 久しぶりのボランティア活動 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事