緑の風&おひさま通信   

緑の風が吹く河岸段丘で草や虫を相手に畑を耕しています。自然が大好き!歌が大好き!な私のつぶやきを聞いてください。

ハッピーバースディ

2013-09-30 06:52:46 | 緑の風&おひさま通信

9月29日(日)

今日も秋晴れ!!

予定していた2枚目の田んぼの稲刈りをする。日曜日なので息子と孫が手伝ってくれた。 

しかし、実っているように見えても、稲の下の方に着いている穂には青米が目立った。sorajijiさんが言うには先の方は充分実っていても元の方はまだ青米というのが今年の魚沼米の特徴なのだとか。かといって青米が実るのを待っていると先っぽの米は胴割れをおこすらしい。

例年飛び交っている赤とんぼの数が今年は少ないのがちょっと気になる。イナゴはまだからだが緑だった。

  

今日は上の孫のバースディー

お母さんと妹の手作りケーキでハッピーバースディー!Sちゃん12歳おめでとう!

おひさまと内緒で準備したサプライズのプレゼントを喜んでくれた。

自分たちが子育てをしていた頃とは大違いで戸惑うことも多いけど、孫たちのおかげで毎日楽しく過ごさせてもらっている。jijiもbabaも自分たちができることで子育てを応援していこうと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿