熱き専門学校理事長の仕事

「日本一学生を幸せに出来る専門学校を創る」という夢に向かって奮闘する経営者のひとり言

ベトナム旅行記(3) ホーチミン市内観光

2011年06月24日 07時36分21秒 | プライベート
ベトナム旅行記を続ける。

15日のミッションを終えて、16日の午前中だけ皆で観光することにした。



ホーチミン観光定番のコースだ。

統一会堂(旧大統領官邸)





ちょっと社会主義の雰囲気。



お約束の敬礼(嫌がる後輩Dにポーズを取らせた)



さすが大統領官邸という豪華さ













これはいただけない、と思ったが、像の足(本物)



ただの旧大統領官邸とは違うのが、この国の歴史。

ここでサイゴン陥落を迎えたのだ。

その面影が随所に残っている。





地下



作戦司令室や通信室などが並ぶ。







激しい戦渦のなかで、どのような気持ちでここで働いていたのだろう?

避難用ヘリ(当時と同じ型のものだとか)



最上階からの景色



1975年4月30日 サイゴン陥落

まさにここで迎えたのだ。

この大統領官邸の前まで戦車が押し寄せた。

どんな気持ちでその瞬間を迎えたのだろう?

ちなみに、小生このサイゴン陥落を実はよく覚えている。

その日は8歳の誕生日だった。

誕生日に皆がベトナムが解放とか、ベトナム戦争が終わったと言ってたことを良く覚えている。

現地に立ってみて、昔を思い出しながらいろんなことを想像した。

、、、

美しいサイゴン大教会









賛美歌を口ずさみながらたたずむ女性。




中央郵便局





郵便局に居合わせた子供たち。

本当に愛くるしい。





新婚カップル



ベンタイン市場





最後は歴史博物館(撮影不可)でたっぷり歴史を学び、充実した観光となった。

おまけ。

また悪い癖。

我慢できず、ナイキショップで買ってしまった(笑)。



(~ベトナム旅行記続く~)


最新の画像もっと見る