熱き専門学校理事長の仕事

「日本一学生を幸せに出来る専門学校を創る」という夢に向かって奮闘する経営者のひとり言

疲れたなんて言ってられない。

2005年10月18日 23時50分04秒 | 仕事日記
福岡で順調にスケジュールをこなし、ホテルに帰る。

さすがに疲れが、、、(苦笑)。

でも、疲れたなんて言ってられない。

だって、、、。

、、、

職員の会議で理念と方針を相変わらず熱く語る(笑)。

土地柄か、現場リーダーの能力か、皆、素直に、真剣に耳を傾けてくれた。

素直さって大事だと改めて思う。

問題意識もまずは斜に構えず素直に聴く耳があってのことだと思う。

これは松下幸之助さんも言っていること。

素直さは謙虚さ。

これがなければ、どんなに賢くても、能力があってもダメだ。

心からそう思う。

こんな素敵なスタッフに囲まれている。

疲れたなんて言ってられない。

、、、


以前このブログでも紹介した浅葉克己先生の講演会。

お忙しい中、福岡まで来ていただき、今日、学生たちの前で素敵な講演をしてい

ただいた。

題名は「デザインは不滅だ!」。

(長嶋茂雄さんの「巨人は永遠に不滅」から思いついたとのこと)

興味深く、聴衆を惹きつける。ユーモアもたっぷり。

本当に、素敵な先生だ。

オーラとともに、やはり情熱、志、好奇心、、、。

講演を終えられて、すぐに空港に直行。

前日遅くまで食事会にお付き合いいただいたのに、疲れをみじんも見せない。

疲れたなんて言ってられない。

、、、

写真は、昨日行われたうちの学生との卓球対決。
(スピード感を表したくて、あえてこの写真を選びました)

これが、、、

本当ーーーにすごい!

ご本人にも申し上げたが、以前から話に聞いていたので、お上手だとは想像してい

た。

しかし、、、それにしても、、、

お上手なんてレベルじゃない。

先生のこの日の戦績は9戦全勝。

学生が6連敗。最高点で4点。

(高校まで卓球部の男子学生がまったく相手にならない。)

卓球場でコーチをする(?)女性が挑戦。この方もとてもお上手。でも1セット

を取るのがやっと。

小生少々悔しくなり、「先生!実は秘密兵器があります。」と言ってその卓球場

の練習生をぶつける(練習しに来た中学生の現役と交渉した。卑怯と思いつつ、

先生に一泡吹かせてやろうと。小生は大の負けず嫌いである。笑)。

しかし、、、

小学校3年生から卓球を本気で続けているその子たちもまったく歯が立たない。

1セットも取れない。

もうお手上げ。脱帽。

本当に、驚いた。

65歳で約2時間ぶっとおしで卓球をして、けろっとされていた。

「先生ホテルで少し休まれますか?」

「大丈夫、大丈夫、飯食いに行こう!」

しつこいけど、本当に驚いた。

、、、

疲れたなんて言ってられない。

、、、

まさにプロ並み。

小生、スポーツは得意な方だが、卓球はまったくのど素人。

まさにテレビで見るようなプレイの数々(おおげさだと思われるかもしれませ

んが、本当なんです)。

恐ろしく回転がかかる必殺サーブ。俊敏な動き。そして真剣さ。

、、、

あまりにも不思議なので、後で聞いてみた。

週1日の3時間の練習を欠かさない、あの福原愛ちゃんと2勝2敗(小学校2年

生くらいの時とおっしゃっていたが、本当の話。ポスターにもなった。)。

さらに、驚くなかれ。

最近では、ドイツでも卓球をなさったとか。

それもドイツの卓球のプロ、ブンデスリーガーの選手と。

戦績は3勝5敗とのこと。

実際に見て、頷けた。本当にそれくらいの実力。

日本を代表するアートディレクターとして超多忙な日々を過ごされつつ、卓球が

この腕前。

「理事長、大学の2部リーグ以上の人をぶつけないと僕には勝てないよ。」と先

生。

うーん。

次回は東京でリベンジを誓う(笑)。

卓球が上手い学生を真剣に探さなきゃ。

どなたか挑戦されません?

卓球の上手い人がいます、と申し出ると多分、間違いなくスケジュールを空け

ていただけると思います(マジで。笑)。

、、、

講演で感動。卓球で驚き。

スーパーエンターテイナー!

こんなすごい人が世の中にはいる。

疲れたなんて言ってられない。

絶対に言ってられない。

そう強く思った。

、、、

卓球を終えて、移動中に、

「どんな相手でも絶対に手を抜かない。相手に対してそれは失礼だから。」と

先生。

、、、

一流は違う。とことん、本当にすごい先生だ。

こんな素敵ですごい先生との出会い。

心から、心から感謝!

、、、

明日も早いけど、

こんなすごい先生を見て、

そう、

疲れたなんて言ってられない(笑)。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azuma)
2005-10-19 08:41:22
楽しく読んでいます。面白いですね。僕もブログを始めたくなり、入門書を読んでいるところです。自分の一日を振り返り、考えまとめる一手段として始めてみようと思います。がんばってください。
返信する
ありがとうございます (song20)
2005-10-19 08:59:28
azumaさん、コメントありがとうございます。

僕も超アナログ人間ですが、30分で立ち上がりました。

あえて、文字を大きくしたり、色を変えたりとは当分考えていません。

ブログを始めて意外な効用に気づきました。

自分を振り返る、アンテナを張る、そして文章を書いていると冷静になり、ストレスも解消される(笑)。

是非気楽に始められてはいかがでしょう(^^)。

結構多くの方に読んでいただけるようになったので、しっかり継続出来るように頑張ります。

ありがとうございました。

返信する
生きてますねえ!! (yy-gaya2)
2005-10-19 11:32:47
それにしても、song20さんは、博多がお好きですね。きっと、心も体もフィットされているんですね。すばらしいことですね。

素直、謙虚…ほんとうにすばらしいですね。

明元素(めいげんそと読んでください)と暗病反(あんびょうたんと読んでください)この相反する心の姿勢、いささかも互いに交じり合わないのが特徴です。

暗くて、病的で、反抗的な人は明るくて、元気で、素直になれません。 清水英雄氏著「ありがとう」より

ところで、

ジャイアンツは不安でしたが、デザインは不滅ですね。(笑)



卓球って、疲れるでしょうね。
返信する
肝に銘じます(^^) (song20)
2005-10-19 17:11:59
yy-gaya2さん。コメントありがとうございます。

「明元素」とても素敵ですね。

清水英雄氏の「ありがとう」読んでみます。

そしてどこかで使わせていただきます(笑)。



卓球は見た目以上にハードだと思いますが、浅葉先生は本当にけろっとされていました。

僕も体を鍛えなければ(笑)。



ありがとうございました。

返信する
スポーツはいい! (witht)
2005-10-20 12:12:28
いやいや、スポーツはいい!

極端なことをいってしまうとそこには人生の縮図があるような気がします。

勝ち負けがはっきりしているのもいい!

老若男女関係なく「勝ち」に向かって努力するという共通の目標を持つことが出来て、そこに多くの言葉は必要ないところがまたいいじゃないですか。

共通の目標を持って、もし勝っちゃったりしたら肩を抱きしめあって、手を取り合って思い切り喜べば、うれしさ100倍!ですよね?

なんといっても後腐れが無いのがいいじゃないですか、そこですよ!って、ちょっと本筋を外してしまっているかしら?
返信する
スポーツします (song20)
2005-10-20 18:47:07
withtさん。コメントありがとうございます。

スポーツから学ぶことは多いですね。体育会系の人の素直さ、行動力、根性はどの仕事でも必ず活きると思います(^-^)。僕も最近はジムもサッカーもあまりやれてないのですが、将来もっといい仕事をするためにも体を鍛えようと思います。スポーツに勝るストレス発散もないと思いますし。

ありがとうございました。

返信する