熱き専門学校理事長の仕事

「日本一学生を幸せに出来る専門学校を創る」という夢に向かって奮闘する経営者のひとり言

高校生マンガ・イラストグランプリとマンガデビューへの道

2006年10月08日 08時01分49秒 | 仕事日記
写真は、うちの学校が主催し、文化庁の後援もいただいた

第4回高校生マンガ・イラストグランプリに応募する人たちから届いた封筒。

このグランプリも4回目を迎えて、いよいよ定着してきた。

すでに先月22日で、締め切ったが、応募点数も昨年を大きく上回る。

心から感謝!(^^)

、、、

応募作品①↓



応募作品②↓



応募作品③↓



応募総数233点の中から、グランプリや里中満智子賞等、各賞が選ばれる。

どれも力作ぞろいで、審査も真剣勝負。

10月28日(土)にうちの学校で文化庁の方もいらっしゃって授賞式を行う。

楽しみ、楽しみ。

、、、

こちらは昨日、行われたある出版社編集部によるマンガ作品講評会。↓



詳しい内容は企業秘密ということで書けないが(笑)、大手メジャーマンガ誌を出

版する各社とともに、作品講評会をしていただいている。

学校で編集部の方にマンツーマンで、作品を講評、指導していただく。

このチャンスを活かそうと、昨日は12名の学生たちがトライ。

厳しいことを言われた学生もいたようだが、自分の課題が見つかって良かったと

ポジティブに捉えてくれているようだ。

これからさらに出版社の方々の協力を得て、この企画をブラッシュアップする。

(これこそ、まだまだ秘密。専門学校初の試み。笑)

、、、

7月29日の日記や、8月21日の日記でも紹介してきたが、うちの学校の

マンガ家デビュー・受賞は相変わらず絶好調!

昨日現在で、本年度は37名!

手前味噌だが、驚異的なデビュー者・受賞者数と言ってもいい。

(昨年度は初めて50名の大台を超えた。今年は間違いなくそれをはるかに上回る)

巻頭カラーを飾る連載もあったし、コミック作家まで出てきた。

今、いろいろと全国の学校を調べているが、調べた限りでは

ダントツの日本一!

(専門学校、大学を問わずだ。元々大学のマンガ科でデビュー者はあまりいな

い。専門学校の方が今のところデビュー者は圧倒的に優勢。)

オンリーワンという考え方を大切にするのもいいが、どんな分野でも

ナンバーワンはやっぱりいい!

高校生マンガ・イラストグランプリに応募し、その後、うちの学校のシステムを

活かして、デビューに結びつけた学生もいる。

マンガ家デビューへと繋がる道。

プロデビューの道はすでに始まっている。

、、、

でも、この結果に誰も、全然満足していない。

うちの講師も、職員も、小生も。

まだまだこれから。

目標は高く、近い将来に、

年間デビュー者200名!

が小生の勝手な目標。

どうせやるなら、そんな圧倒的な力を発揮できる学校にしたい。

近道はない。

一歩、一歩着実に歩み続けよう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい、すごい、日本一!! (yy-gaya2)
2006-10-10 18:36:29
ほんとうにすごい学校ですね。

きっと、後輩たちは先輩たちに続きますよね。

すごい、すごい、こんなにたくさんのマンガ家をデビューさせるなんて、今年もスゴイ。
返信する
さらに磨きます! (song20)
2006-10-11 08:40:15
yy-gaya2さん、ありがとうございます。

講師、職員が一丸となって、種を巻き、育て、磨きあげたこの強みをさらに磨いていきます!

驕らず、謙虚に、そして着実に。



ありがとうございました
返信する
烏口がなつかしい。 (hakatanmon)
2006-10-20 09:52:06
10月28日の授賞式、取材させていただいてもよろしいでしょうか?(仕事の話になってしまい恐縮ですが・・・)



マンガってますますヒートアップですね。

私、実は学生時代、某漫画家のメジャーデビュー時期に短期ですがアシスタントさせてもらったことがあります。アシといってもベタ塗り、烏口で線引き、消しゴムかけ程度ですが。それでも掲載誌を手に取ると胸が躍る気分をあじわったものです。

そんな大勢の想いが、学校をますます熱くさせていくのですね。すごいです。
返信する
hakatanmonさん是非いらっしゃってください(^^) (song20)
2006-10-20 09:58:05
hakatanmonさん、コメントありがとうございます。

取材、もちろん大歓迎です(^^)。

当日、私は午前中にどうしても抜けられない用事があるので、授賞式には間に合いませんが、おっしゃっていただければ他の職員が対応させていただきます。



アシスタントをされていたとは驚きです。

是非、未来のマンガ家の卵たちの熱い想いに触れていただければと思います。

間違いなく、この中からデビュー者が出ます!

(きっぱり!^^)



ありがとうございました。
返信する