熱き専門学校理事長の仕事

「日本一学生を幸せに出来る専門学校を創る」という夢に向かって奮闘する経営者のひとり言

故西島伊三雄先生に想いを馳せる

2007年04月16日 08時27分53秒 | 仕事日記
6日。

九州校の入学式を終えて、福岡三越で開催されていた西島伊三雄先生の作品展を

見学した。

西島先生は九州校の初代校長。

小生が、初めて現場経験をした福岡で、本当ーーーにお世話になった方だ。

豪放磊落、そして滲み出る優しさ、ユーモアを思い出すと今でも胸が熱くなる。

博多っ子で西島先生の作品に触れずに生活する事は実は不可能だ。

ご存知のない方もいらっしゃると思うので、以下、ほんの一部だが、作品を紹介。

、、、

心暖まる童画は数知れない。↓





博多駅を降りた途端、博多口、筑紫口のどちらから出ても先生の作品を見ることが
出来る。

博多口正面に設置された巨大レリーフ ↓



筑紫口の噴水の絵 ↓



地下鉄シンボルマークと博多座ロゴ ↓



福岡は地下鉄の各駅にシンボルマークが決められている珍しい都市だ。
そのすべてを西島先生がデザインされた。

うまかっちゃんのパッケージデザイン ↓



NHK「走らんか!」の題字 ↓



、、、

上記は、本当にほんの一部に過ぎない。

先生のお人柄や作品については、

(株)アトリエ童画 http://www.atoriedoga.jp/
西島伊三雄童画の世界 http://www.nishijimaisao.jp/akari/top/TOP.html

等をご参照されたい。

、、、

作品展で展示されていた先生の書いた言葉 ↓



この言葉を見て、思わず熱いものがこみ上げてきた。

西島先生の生き方、そのものだから。

本当にたくさんのことを教わった一生の恩師。

そのご恩に報いることは、この学校を日本一の学校にすること。

規模やみてくれじゃなく、先生のような人としての優しさが浸透し、人の血が通う

暖かみのある学校を創ること。

感謝の気持ちを込めて、あらためて、そう誓った。

、、、

福岡に行かれる際は、先生の作品を是非ご覧ください。

街中でも見れますが、ちょっと足を伸ばして、

九州電力のエネルギー館そばにある「あかりの館」がお奨めです。

きっと優しい気持ちになれるはずです。

そして心から癒やされるはずです(^^)。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (インディ)
2007-04-16 20:48:07
僕が知ってる
西島伊三雄先生の印象は。

飲んべえの爺ちゃんでした。

僕がたこ焼き屋をやっていた頃、よく飲みに来てくれました。

たこ焼きを「美味しい」って言ってくれて
よく沢山の持ち帰りをしてくれたものでした。

本当ならお互いデザイナーとしての会話をするはずが、

僕と西島先生の間では、
人間対人間の会話でした。

カッコいい爺ちゃんと兄ちゃんの会話。


僕が思うデザイナーとは

まずは人間であり、人間が生み出す芸術であると考えています。


そんな時間をお互いに共有出来て

今となっては良い思いでとなり肥やしにもなったんだなーって

つくづくひたってしまいました。

返信する
Unknown (なつかしライス)
2007-04-16 20:48:13
おぉ、知らんかったとです~、そうだったんですね。
どれも見た事あります。
うまかっちゃんは、高校の時良く食べました(笑)
九州校の校長だったとは。
返信する
インディさん、西島先生と飲んだ日々が懐かしいです。 (song20)
2007-04-17 13:27:24
本当に「素敵なのんべえ先生」でした(笑)。
私が福岡にいるころ、夕方に電話がかかってきて、「song20ちゃん、今から飲みに行こう」と良く誘われました。
最初は二人で飲んでても、その内、何人もの人が周りに集まってきて賑やかじゃなかった日がありません。
本当に素敵な先生でした。
私にとっても、良い思い出、かけがえのない肥やしになっています。
インディさんもそんな思い出があったのですね。
皆に素敵な思い出を与えてくれた西島先生に心から感謝です。

ありがとうございました
返信する
なつかしライスさん、久々に食べます(^^) (song20)
2007-04-17 13:30:48
なつかしライスさん、そうなんですよー。
ご紹介するのが遅れましたが、あの西島先生は九州校の校長先生だったのです。
私も「うまかっちゃん」は学生の時に結構食べました。
福岡出身の同級生が親から送ってもらったものをもらって。

その時は、まさかこのパッケージをデザインした人と自分が接し、仕事をするとは夢にも思ってませんでした。
そして、その先生があんなに気さくで楽しく、素敵な人だとは思ってもいませんでした。
本当に出会いに感謝です。
西島先生に恥じない学校創り。
明るく、豪快に頑張ります!(^^)

ありがとうございました
返信する