ソムタムのリーガルマインド涵養の旅

中央大学法学部通信教育課程で学ぶソムタムの日記

民法総則の大切さ

2006-08-01 21:58:34 | 民法
現在、内田貴先生の民法IVを通読中。

婚姻関係や養子関係などについて勉強しているけど、
改めて、民法総則の知識をしっかりと持つことの大切さを
実感。

表見代理、無権代理、無効行為の追認、心裡留保、錯誤無効などなど。
ぜーーんぶ忘れている!(*゜ロ゜)ノ

今となってはスッカリ忘れてしまっている事柄も復習、復習(*^^*ゞ

そう言えば今日、職場でも法人の理事が勝手に行った無権代理行為の
効力について議論が巻き起こった。

入学するまでの自分なら、何のことやら全くわからなかっただろうけど、
少なくとも単語の意味は判るし、「いやいやそれは双方代理で無効では」
なんて判ったような顔をしてクチバシを挟みつつ、帰宅してから、そっと
内貴「民法I」を復習してみて、

自分でえらそうに言ったとこ、全然感違いしてんじゃーん(^^;; と
ひとり冷や汗をかいたり(でも法学部出身者の意見も間違ってた、、。)

民法総論は大切だ。これを読んでると、編入したてのころの気持ちを思い出す。

ときどき、復習しようっと。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
民法総則 (お饅頭)
2006-08-01 22:18:34
内田民法を読みました~。



もう忘れてますぅ~
返信する
Unknown (somtam)
2006-08-02 07:11:53
民法財産法では、池田先生の「スタートライン債権法」が実は一番好きです。いつかはスペードマークの

課題が解ける実力を養成したいです。
返信する
スタートライン (お饅頭)
2006-08-02 21:52:53
ハートとダイヤでいっぱいいっぱいです。
返信する