ソムタムのリーガルマインド涵養の旅

中央大学法学部通信教育課程で学ぶソムタムの日記

幼児の引渡し請求権

2006-07-17 11:33:55 | 民法
夏スクで受講する民法5。レポ2通免除だから、残り2通を
合格させないといけない。

夏スク中に書いている人も見かけるけど、落ち着かないので
自分は事前に提出(合格は?)くらいはしたいな。

ということで、第3課題から着手する。

「子の引渡し請求権について論じよ」

うっ、嫌いな一行問題。
っていうか、民5の課題は4つとも全て一行問題(泣)。

事例問題だったら、規範定立→あてはめパターンで何とかなるけど、
一行問題の場合、問われている分野について、
広い視点から問題意識を持ちつつ、記述しないといけない。

問題の中核とは何か?その定義は?関連条文は?判例の動向は?
個別の問題点は何か?それに対して自分はどう考えるのか?

子の引渡し請求の問題については、ざっと考えると
離婚した夫婦の場合、非親権者側にいる子を親権者が引き渡し請求
別居中の夫婦の場合、片方が引渡しを請求
の2つのパターンがある。

法的には親権者の監護教育権侵害(民820条)に対する妨害排除
として構成する場合があり、この場合、子の自由意志と権利濫用が
ポイントで、民事訴訟に馴染みやすい。
一方で、離婚後の子の監護に関する民766条を適用または類推する
場合で、家裁の審判事項として整理することになる。
家事審判でも、766条とするか、別居中の夫婦など協力義務問題
(民752条)とするかで争いがある。

さらに、幼児の引渡しについては、人身保護法からのアプローチも
あるし、これを制限する最高裁の判例も出ている。

いろいろとややこしい。これらをただ書き連ねてもなあ。
全体を貫く大局的な視点とは???

でも、事例を読んでいるとつくづく思う。

子供がかわいそうだなと。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hyomi)
2006-07-17 18:58:39
一行問題、私も嫌いです(>_<)

苦戦している法学のレポートも一行問題…。



とにかく、いっぱい書き過ぎてしまいます。

たくさん書いているのに、論点が当たらず、

ずれているみたいです…。



法学のレポート、

そろそろ取り掛からないといけないのですが、

まだ見る気にならず、寝かしています…。
返信する
Unknown (somtam)
2006-07-17 19:24:52
hyomiさん、こんばんは。



一行問題、苦手ですね。

事例問題だと、結果の妥当性(まあ常識)

からある程度導けるけど、一行問題は学問的。



どこまで書けばいいのか判らないというか、

どこまで多角的にテーマを掘り下げることが

できるのか?試されている感じがして、



って試されてるんですが。
返信する
Unknown (hyomi)
2006-07-17 19:37:32
コメント、

数行書きこみしたのですが、

一行目の途中までしか、アップされていませんね。

失礼しました。



そうなんです、

どこまで書けばよいのかが分からず、

つい、書き過ぎてしまうのです。

でも、その論点は当たらず、ずれてしまうのです。



苦戦している法学のレポートは、

寝かしたままです(^_^;
返信する
Unknown (ソムタム)
2006-07-17 20:11:47
おおっそうでしたか。

顔文字が途中で切れていたのでどうしたかと。



法学のレポですけど、ご存知とは思いますが、

hakumon broadbandに通教生向けログイン名と

パスワードで入ると、学習指導会のところで

法学についてインストの飯田先生が各課題に

ついて最低限の構成を教えてくださってます。



私は、飯田先生の言われたとおりに書いて

全て合格しましたよ。(全部Cでしたが、泣)
返信する
Unknown (hyomi)
2006-07-18 19:43:39
somtamさん。

hakumon broadbandにあることは知っていましたが、

見ていませんでした。



いまあるものを活用しなければ、勿体ないですね。

反省、反省…。



ありがとうございました(^^)
返信する