ソムタムのリーガルマインド涵養の旅

中央大学法学部通信教育課程で学ぶソムタムの日記

復活!そして債権各論第3課題返却

2006-12-22 22:28:59 | 民法
風邪を引いていましたが、容赦なく東京での会議のため出張。
この時期、新宿でのホテル暮らしはとても寂しく感じられ、
風邪もなかなか治らないのでつらかったのでした。

さて、ようやく我が家に帰ってみると、思いもかけず黄色い封筒が!!
思い当たるのはただ一つ、先週勢いで出した債権各論第3課題です。

おおっ、年末のあわただしいときによくぞ帰ってきた!
見ると12月14日受付、12月19日返却印字してある。

さすが通教を大切にしている中央大学。返却が早い。
どこの通教にしようか迷っている方、自信を持って中大をお勧めします!

ところで。肝心のレポートですけど、久しぶりの債権各論であまり自信なかった
んですけど、評価5で合格していました。
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!  風邪も治りそうです_(^^;)ゞ

この課題は、賃借権の物権化に関する典型的な論点です。
賃貸借契約に基づく賃借権は基本的には債権ですから、物権のような妨害排除
請求権は、当然には認められません。しかし、不動産賃借のように、安定した
権利関係が必要な事情もあり、正当な賃借権者が権利が劣後する人や悪い人から
ひどい目にあわされているとしたら保護してあげることも必要です。

問題は、その法的な論理をどう構成するかということです。
一部の賃借権は特別法(借地借家法など)によって保護されますけど、
完全ではありません。
判例の展開を見ても、占有訴権、債権者代位権を認める判例が現れ、そして
ついには妨害排除請求権まで認めるものまで現れます。
しかし、債権にそこまで無条件に認めても良いのか。やはり物権と債権は異なる
権利なのではないか。そうだとすれば、どのあたりでラインを引くのが適切か?
そのときの要件はどのように設定するべきなのか。法的に認められた対抗力だけ?
債権者代位権を転用するにしても、その要件はどうあるべきか?結局は、
賃借権契約にどの程度までの保護を与えることが適切なのか。
この課題は、そのあたりの分析を求めているんだと思います。

このレポートを書くにあたり、基本的な民法の基本書のほかに、
「分析と展開・民法II第5版」が参考になりました。

さて、今年も残すところあとわずかですね。
債権各論はこれでレポ3通が終わったので残り1通ですけど来年にまわして、
これからは刑法各論の試験準備にがんばろうと思います。

風邪も早く完治させたいな~。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hyomi)
2006-12-23 09:56:52
レポート、無事返ってきてよかったですね。
しかも、高評価!素晴らしいです。
今年も、ほんとにあとわずかですね。
わたしは、今年中に社会学終わらせたいな…。
早く風邪が治りますように。
返信する
今年は勉強しました_(^^;)ゞ (ソムタム)
2006-12-23 11:07:47
hyomiさん
お見舞いコメントありがとさんです。
お互いに今年は、勉強もがんばったなと
いえる一年だったのでは?と思います。
社会学がんばってくださいね。
返信する
復活おめでとうございます! (monpou)
2006-12-23 16:56:24
最近更新されてなかったので、お風邪かなあと心配していました。早く完治するといいですね。
レポートの返却、とても早いですね。私のも帰ってくるかなぁと期待をしてしまいます。
高評価おめでとうございます。
返信する
レポ返却で元気に (ソムタム)
2006-12-23 18:24:51
monpouさん
ご心配頂きましてありがとうございます。
風邪は良くなりつつありますよ☆彡
今回のレポ返却、すごく早くて自分でもビックリ
でした!
返信する
流石ですねぇ (bibaian)
2006-12-23 18:33:14
いつもきっちりと結果を出されるソムタムさん。
ほんとすごいなぁって思います。そこにはきっちりとお勉強されているという裏づけがあってこそですよね。
尊敬です!
返信する
でもねえ (ソムタム)
2006-12-23 19:39:16
bibaianさん
でも残り一課題がどうしても書けないんですよ。
もう来年まで待ったら、書きやすい課題に代わるかな
なんて、弱気だったりして。
返信する
Unknown (suzuka)
2006-12-24 17:44:11
レポ合格おめでとうございます!
すごーい。5評価。見習いたいです・・・。
ソムタムさんの提出も早いですが、先生の返却も早いですね。私のレポも早く戻って来てね(まだ出してないけど)。

ところで、風邪は大丈夫ですか?
風邪なのに、出張。本当にお疲れ様です。
今年中によくなりますように。
返信する
感謝! (ソムタム)
2006-12-24 18:09:03
suzukaさん
お褒めの言葉&お見舞いの言葉、感謝です。
出張は、あともう一つ。明日の東京行き。
なんで、こんな時期に~!と思いますけど、
安いケーキでも買って帰るか??
返信する