ソムタムのリーガルマインド涵養の旅

中央大学法学部通信教育課程で学ぶソムタムの日記

オンデマンド刑法各論スタート!

2006-10-03 21:12:04 | 刑法
昨日から、オンデマンド授業で刑法各論の受講を開始しました!

画面からは、懐かしい只木先生の笑顔が。
(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

私は今日から、刑法各論の男。英語で言えば、C C G.

そう、シトシン、シトシン、グアニン
って、DNAとちゃうやろ~(セルフ突っ込み (;´д`)

ちがうって、Criminal Code Guy!
って、引っ張るほどの内容かよ(自爆)。

スミマセン。取り乱してしまいました。それほど、嬉しいのでございます。

一コマめの刑法上の人の定義の話しからして、生命倫理にまで触れる
只木節全開。あの、熱くやさしく語りかける只木先生の声が考えることを
促します。

刑法上の死の定義。従来の定義には収まりきらない脳死問題。
臓器提供を通じてしか治らない病気もあるので、私たちは脳死でもいいんじゃない
なんて思いがちですが、只木先生は問いかけます。

臨月のお母さんが交通事故で脳死状態のとき、出産したらその子は死んだ人の子ですか?
脳死を人の死と認めたとき、まだ家族が一緒に過ごしたいと思っていたと
しても、
さあ臓器を提供して下さいという強いプレッシャーがかかりませんか?
ヨーロッパでは認めているのに日本が遅れている?
日本は日本の考え方があるのではないですか?
ヨーロッパでは、逆に出生については、日本のような露出説ではなく、
もう受精した段階で人として認めますので、堕胎なんかとんでもない、
着床前診断なんかも厳密な規律が課されるということになるんです。
人の生と死について、さあ、どう考えますか?

只木先生が語りかけられること。もっと書きたいけど、
それこそ20,000字くらいいってしまうので、自粛。

オンデマンド授業はまだ始まったばかりですが、もう毎日楽しみです♪
只木先生、最高!

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
噂には聞いていますが (bibaian)
2006-10-03 21:42:15
只木先生はそんなに素敵なんですか!

私も刑法各論は只木先生の授業を受けてみたいと思います!

私は今日から長内先生の法学を視聴。

便利な世の中ですよねぇ~

一緒にがんばりましょ!



リンクにつきまして、どうもありがとうございます。これからも素敵な話題を提供してくださいね!どうぞよろしくお願いします。
返信する
只木先生は間違いなく (ソムタム@只木信者)
2006-10-03 21:58:12
中大最高の先生だと思います。

これは、絶対に多数説だと確信しております、はい。
返信する
Unknown (suzuka)
2006-10-03 22:23:32
ソムタムさん、盛り上がってますねー。

刑法は履修せずに済ませようかと思っていたワタクシですが、ソムタムさんのお話を伺っていると来年は刑法とろうかなと感化されています。

オンデマンド、私も今日から始めるべくPCを立ち上げたのですが・・・眠くなってきた。どうしよう・・・。
返信する
眠くなったら (somtam)
2006-10-03 22:56:50
無理をせずに寝ましょう☆

まだまだ、先は長いですから!
返信する
Unknown (hyomi)
2006-10-04 09:40:46
また、あの只木節が聴けてよいですね。

来年履修の刑法各論は、

ぜひスクーリングに行って、

わたしも只木先生にお願いしたいです。
返信する
Unknown (ソムタム)
2006-10-04 12:43:37
hyomiさん

只木先生のお話が聞けるだけで嬉しくて

しかたありません。

でも、スクーリングでは、最近只木先生は

各論の授業は担当しておられないようなんです。

来年は、只木先生が各論を担当されると

いいですね。そのときは私も受講します!
返信する
Unknown (花八)
2006-10-04 20:58:27
通教の人達におすすめのスクは何ですかと聞いたところ、4人が只木先生と答えました!私は、この先生のスクを受講したことはないので、ソムタムさんのオンデマレポート楽しみにしております☆
返信する
やっぱり只木先生ですよ (somtam)
2006-10-04 21:37:28
我がゼミの仲間でも全員が只木先生の授業に

感動してましたし、ゼミの指導教官も

絶賛してました!

本当に、尊敬できる先生なんで、お勧めです。
返信する
Unknown (駿)
2006-10-04 23:36:21
オンデマンド授業開講ですね!

オンデマってすごい便利ですが、自宅で視聴するとなると、それはそれで支障がないですか?例えば、オンデマに夢中になって家族の存在を忘れるとか・・・。私は忘れてしまうかもしれないので、オンデマ開講は考えられません(涙)。
返信する
Unknown (ソムタム)
2006-10-05 07:17:17
駿さん、おはようございます。

そうですねえ。でも、短スクを受講したいと

妻に言い出すことの方がよっぽどハードルが

高いですので、私はオンデマ派でございます(涙)

返信する