「ボクセルポリゴンな日々」 - UnityでMakersとVRをつなぐ挑戦 -

Unityプログラムで3DCGアセットデータをVRや3Dプリンターで利用可能にする最新技術や関連最新情報を紹介します。

10月18日(日)のつぶやき その6

2015年10月19日 04時36分33秒 | VREアルゴリズム開発

初めてTouch をするならToy Boxのがいいと思う 誰かと対面で一緒に遊べるし これ掴める触れる殴れるとゆっくり噛み締められる Bullet Trainは慌てて進んでいくから わー倒さなきゃってなる心理不思議 しかしもう普通のゲームに戻れないなぁ


「手が!手がある!」という叫びのような興奮した声が聞こえてきた #unrealfest2015


raspiで作ったNASに置いたムービーファイルをandroid端末から再生させるまでできたので後はコンテンツだけやね pic.twitter.com/N83knEowfj


カエデさん来週Blender初心者向け講座放送やるってさ。今日はリハだって
【ニコ生視聴中】blender初心者向け講座(練習 #co2420795 nico.ms/lv238989907


@Etunaka それは、なんとなく恥ずかしいので、来週中には塗装工程に回します。(^_^;)


@Etunaka ありがとうございます。綺麗に作らないとミクさんに申し訳が立ちません。なのでしつこく傷を埋めていってます。塗装も気合い入れていきます。(^_^)


ちょっとした宝探し状態だったけれども手に入った。
初めてKブックスで買い物してしまった。
(⌒▽⌒) pic.twitter.com/mi4rNJbCaP


今日の展示会で分かった事

今の大学生はウェザリング好きな人少ない!!
時代はキレイでキッチリ仕上げる事!!

でも、俺はウェザリング道を突っ走る!! pic.twitter.com/asL5iigtV4


冬野メルヘン、何せ一発描きなので、ボツもあります。 pic.twitter.com/G2s5T2avcl


Sapporo, Japan) 札幌です。フォローして下さっている方のメッセージを読み、また地上とISS間での見つめあいがあった事に気付きました(笑)。多くの方々が、宇宙を見上げ、ISSの事を想っていて下さる事に感謝しています。 pic.twitter.com/xQpDExQX5N


1年半近くかかって、ようやく初めての5桁です。ご愛顧ありがとうございます。 【アイマス劇場版】千早がみた景色【聖地巡礼】 (10:00) nico.ms/sm23291779 #sm23291779


「趣味は研究です」ほーん、でご職業は?「研究者です」節子、それ趣味やない!仕事や!


藤堂 量産型ロールアウト!色合いがどうなる事かと思ったけど誤魔化せた(´・ω・`) #破幻のジスタ #ジスタマイズ pic.twitter.com/Wep2Upcbwj


一歩間違うと人を殺しかねない話だと思うんだけど、こういうアレルギーに対する認識って、調理師の資格試験とかで問われないんだろうか。 twitter.com/ohira_y/status…



10月18日(日)のつぶやき その5

2015年10月19日 04時36分32秒 | VREアルゴリズム開発

鉄拳原田さん、緊急企画河崎社長の弱み握ってUE4を値切る方法 #unrealfest2015


#unrealfest2015 #roomA 川崎社長の弱みを握ってUE4のライセンス料を値切る手法についてwww。


Bullet Train やってきた。ボスを倒してからの演出がかっこよかった。CV は DK2 と比べものにならない軽さと解像度で、 Oculus Touch も現実としっかり連動して馴染みやすかった。ゲームとして十分楽しめる素晴らしい体験でした! #unrealfest2015


バレットトレイン体験した!oculus touchかなりいいね!個人的にはviveよりもいい感じ。手を使うということに特化したデザインになってるし、指の形状まで判断できるのは非常に体験的で良い。 #unrealfest2015


ひとまず刀身義肢B案を削って関節を入れる。後は太腿周りの外装へ。
合わせて耳装備用の差替え展開式デバイスを盛り込む。左腕も考えなきゃなぁ… #武装義肢 pic.twitter.com/CmYcXiEWCs


不可能と思われたOculus Japan の立ち上げしてみたよ(無茶

#unrealfest2015


「できないできない」って言ってくるマンはテレビチャンピオンの失敗王選手権でも目指してるんですかね

#unrealfest2015


大丈夫、本当に刺さって欲しい人はこれ読まずに食べるから。 twitter.com/amanosakuya/st…


三ツ目重工文字化けトートバッグ!!11月末のイベントで頒布! pic.twitter.com/T5zP4dSsIA


タミヤの実車版ミニ四駆「エアロ アバンテ」が走った!…最高速180km/h - Car Watch car.watch.impress.co.jp/docs/news/2015… @car_watchさんから
ミニ四駆は実車サイズの時代!(^^)


show down体験してきた!
ガラスの破片や弾丸が飛んできて思わずよけて目を閉じてしまった。そこにいる没入感と臨場感に足が震えてしまった(?°o°?)
#unrealfest2015


カプコンはVRに本気! VR技術への取り組みを語る【KYUSHU CEDEC】 #KYUSHU CEDEC bit.ly/1NOgDtG pic.twitter.com/uSnmwhi3os


今夜のミクさんフィギュア。サフ吹き後気になった小傷を研磨&パテ埋め。もう一度再塗装します。(^_^;) #unity3d #3dprinting #MIKU #初音ミク pic.twitter.com/Hs3GAswCeI

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Unreal Engine 4 用 Perception Neuron & MVN (& Kinect v2) プラグインで複数人対応ができました!

という訳で v.1.0.0 としてアップしました。
github.com/kirurobo/Kirur…

説明は…明日から頑張る…。


現状 Oculus touch を使ったコンテンツは、
ToyBox:コミュニケーション
BulletTrain:ゲーム
Medium:クリエイト
といった感じに、それぞれの違ったジャンルでのVR体験できる。可能性が広がっていくのを見ているようで面白い!!



10月18日(日)のつぶやき その4

2015年10月19日 04時36分31秒 | VREアルゴリズム開発

@WheetTweet @Somelu01 良いですね。本の内容はVRの歴史から始まり、RiftやCardbaordアプリの基本的なフレームワーク(平面移動、ヘディング、ジャンプなど)の考察と簡単なサンプル、酔い対策など俺嫁を硬派にした感じです。
今この瞬間だから成り立つ内容です


@WheetTweet @Somelu01 言い出しておいてなんですけど、翻訳していて製品版に間に合うか微妙な時期なんですよね。(汗。内容はそこまでSDKのバージョンにそれほど依存していないんですけどね


@WheetTweet @z_zabaglione おおー!SDKに依存しないなら、今後も役に立ちそうな感じでしょうか。手に入れたら読んでみます!!


@z_zabaglione @Somelu01 なるほどー。ちょっとプレビューを読んでみて翻訳自体は問題なくできそうだという印象を受けました。VRの歴史とか、VRで気をつけることについて体系的に学ぶため、と思えば翻訳版が出ることに意義はありそうですね。


アニメ調のユニティちゃんを見せてもらった。凄く可愛いかった! pic.twitter.com/ncUkGkBQa9


大阪勢3名に三方を塞がれて住所が変わりそう。


11月のOculus Game JamにOculus Touch持ってこれませんかね? @GOROman さん。


Bullet Train体験してきた!
Touchの衝撃が凄い。VRに「手」が入る事でここまで違うのか。
プレイするどいうより実体験にかなり近かった。
考える前に体が動く感じ。
マジで Don't think.Feel ! だった 。#unrealfest2015


あのBullet Train、Touchの自由度を一度体験してしまうとやばいな。
あの空間に戻りたい。。


体験してないがリツイで伝わる。Oculus Touch買うぞ!!
VRもだが数が行き届く予約とかしてほちい。


Bullet train素晴らしかった.ワープだけがあまりにゲーム的操作(ボタン長押し)で,脳内で「ボタンを押さなきゃ」という意思をもつ必要がある.違和感というか行動決定に使う脳内ルーチンが衝突する感じ.VR空間において現実にない行動をどのように入力するのかがポイントになりそう


Bullet Train でショットガンを構えてるところ。そんな構えで大丈夫か。体全体を動かす必要がある仕組みにするとより体験が面白くなりそう。
#unrealfest2015 #OculusTouch pic.twitter.com/WGHuZfUua1


#unrealfest2015 #roomA キャスターつきのメタルラックにPCと開発機材一式を置いて、どこでもデモ出来るようにした。


#unrealfest2015 #roomA
サマーレッスンは近さにこだわった演出にしている。
女の子との近さを感じるにはどのような部屋が良いか、配置がいいかを試作した。
UIを使ったキャラクターコミュニケーションの検証もしていた


@GOROman 体験させていただきました! 先日のOC2報告会とか持ち上げすぎでは、と正直思っていましたが、実際すごかったです! Touch1日も早く使いたいっ


#unrealfest2015 #roomA サマーレッスンを振り返って
・題材が良かった
・女の子がカワイイ

エンジニア目線だと
・題材が良かった
 →プロデューサーの発想がおかしい
・危険察知能力が高かった
 →経験を積む
・試作のサイクルが早かった。
 →今回の主題


Bullet Trainプレイ後、( ゜д゜)←こんな顔になった。VR童貞からあの体験はヤバい。 #unrealfest2015


#unrealfest2015 #roomA UE4を選んだ理由はエレメンタルのデモが凄かったから。
他の理由。

・開発期間が短い
・沼の深さを知る
・各パートが独立して試作可能な環境
・実績・信頼性がある
・(個人的に)やる気がでる。


ライセンス料値切りの話まで出るとかすごいなUnrealFest



10月18日(日)のつぶやき その3

2015年10月19日 04時36分30秒 | VREアルゴリズム開発

サマーレッスンの整理券ゲット!やっと体験出来るー!


PANORAさんの取材についてはPS VRはTGSで体験したサマーレッスンでお茶を濁せばいいかなと思いつつある。#unrealfest2015


UE4でつくったOculusのStarWarsBattleForceはLeapMotionを使用したフォースで帝国軍と戦うやつだけどOculusTauch対応したい。 #ue4 #oculus #unrealfest2015 pic.twitter.com/MxnSg4TC6H


整理券配布の行列は何時から並ぶ、並べる感じなんだろう
UNREAL FEST 2015 YOKOHAMA #atnd #UnrealFest2015 atnd.org/events/70010


今日はBullet Train(2周目)か、サマレス黒狙いです。
Showdownを選ぶのは素人。


既にサマーレッスン(金)とBullet Trainをやってなかったら発狂ものだった


今日のアンリアル・フェスでBullet Trainやった人の価値観がどう変わるのか楽しみです


@yuujii @pafuhana1213 来年のバレットトレイン体験列はあちらになりまーす。


Atnd受付済んだら再度隣のOculusとソニーのVR体験整理券列に並び直してね、とのこと


#unrealfest2015 必ず受け付けを済ましてからOculusに並ぶ事。
さっきスタッフの人に聞いた。


@GOROman VR百人一首で内容が3Dモデルでカードから浮き出ているなど


百人一首とかってテーマがLOVEみたいなのが多いのでいお小学生には刺激が強いかもしれない。


Unityロゴが入ったモバイルバッテリーで充電中。会場で使っているのがばれたら、奥の小部屋に連行されるからね


@z_zabaglione この本はぜひ日本語化すべき。誰かやらないかなぁ。。。。


@z_zabaglione 私も注文しました!かなり良さげですね。Ocujamまでに通しで読んで、勉強しておこうかと思ってます。


@yanosen_jp @z_zabaglione 横から失礼します。Amazonで買うより出版社から購入した方がPDFになるので扱いやすいかもしれません。


@ryutorion @yanosen_jp この出版社はマルチ(紙、PDF、ePUB)に対応しているのでお好みのフォーマットが選べるのが良いですよね


@z_zabaglione #VR英語 をやってる端くれとして、翻訳ちょっと興味ありまーす



10月18日(日)のつぶやき その2

2015年10月19日 04時36分29秒 | VREアルゴリズム開発

VRルナ先生で逆サマーレッスン

日本男児の学力アップ!(多分バカになる twitter.com/pafuhana1213/s…


アニメ系がVRコンテンツを公式にやる場合、なんといってもボイスが使えるのが最強の武器だと思う。声優のボイスをヘッドホンで聞かせるだけで没入感マシマシになるよな…導入もできるし、つよい


明日のアンリアルフェスはこの #UnrealFest2015 ハッシュタグで感想ぜひお聞かせくださいね。内容等の公開や撮影禁止とお知らせがありましたら守っていただけると嬉しいです。
あと写真撮影等されす場合はシャッター音のしないように等、周りのご迷惑にならないようご配慮ください。


記念すべき単体の唐揚げをAltVRに出現させた瞬間である。
Hanging out in @AltspaceVR's SDK Collaborator Space. Join me at account.altvr.com/photos/2614582…


唯一残念なのは、『YU-NO』にせよ『同級生』にせよ、こんな風に作って、こんな風にイベント管理をするんだろうという推測はできるんだけど、今となってはそれを語ってくれる人がいないということか。なまじPCはコンシューマ機よりは制約がなかったぶん、実際のやり方が想像しにくい。


面白いなーこれ。科学が常識を変えるのかな:「早起き」すると寿命が縮む!オックスフォード大学の研究で判明 ~心筋梗塞、脳卒中、糖尿病のリスクが倍増  | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社] gendai.ismedia.jp/articles/-/457…


話ずれるけど、日本では「ボランティア」がイコール「報酬なし」の意味で使われているのはちょっと気になる。ボランティアは自発的に志願してやることで、無償の場合も有償の場合も含む。また、学校などで「ボランティアを義務付け」というのは、それはボランティアじゃない。


もちろん、お金をかけてビジュアルを作り込むなどすれば必然的に没入度は高まるわけだけど、演出や導入によってその辺をカバーできるといいなあ。と思うのであった。


アトラクション的なVRの場合、うまくやればかなり有効。タイバニキャラクロのARコンテンツも、「電話がかかってくる」というのは上手い導入。いかに体験者をその気にさせるか…


First person look at Toybox for Touch. It’s a social VR experience unlike any other. See what it’s like: ocul.us/TouchLook


The new Toybox demo for Touch demonstrates the power of social VR. Just the beginning of what’s possible. ocul.us/Toybox


で、没入感をコンテンツのクオリティ以外に高める方法ってのは、経験からすると「体験者の資質」なんだよなw
オキュやる前の日からTwitterでずっとそのことを呟いたりする人が奇行に及ぶ傾向があるのは、自分に暗示をかけているとも言える。それによって当日の没入感が高まってしまう。


?中国製品の日本語が微妙なのは慣れてたつもりだったけど、さすがにコレは作りなおせと。 チンポコントロール… pic.twitter.com/JcG6aQXIV4


僕にとって「エルフ」は、『YU-NO』と『同級生』のメーカーだったけど、自分の中でその両方ともが終わってしまったので、今では完全に過去になってしまった存在だなぁ…。とはいえ、長い間ご苦労様というのはある。
blog.livedoor.jp/insidears/arch…


シモダさんとつけ麺食べながら進捗を語りました。お互い家でスライド仕上げるということでw


ミクさんVRの話をしてた時もあったけど、没入感が高まれば高まるほど、VR空間の中でヘタな行動は取れなくなるんだよな(女の子のスカートの中覗き込んだり)。オキュやってキャラに近づけない!っていう人は非常に没入感が高まった状態にあるわけだ…


Oculus Touchは正直対したもんじゃないだろと思ってる人ほど衝撃を受けるんじゃないかと。自分も「そこまでじゃないだろー」とちょっと疑ってましたが、本気で衝撃を受けた。もちろんBullet Trainの快適な操作と爽快感があったというのもありますが。


こちらぴょんぴょんが待ちきれなくなって落描いてしまったチノちゃんです…(´`*) pic.twitter.com/IEPwO4iHXH


@KonoaOSX テンポコントロールと書きたかったことは分かりますが。(^_^;)