アニメ系がVRコンテンツを公式にやる場合、なんといってもボイスが使えるのが最強の武器だと思う。声優のボイスをヘッドホンで聞かせるだけで没入感マシマシになるよな…導入もできるし、つよい
明日のアンリアルフェスはこの #UnrealFest2015 ハッシュタグで感想ぜひお聞かせくださいね。内容等の公開や撮影禁止とお知らせがありましたら守っていただけると嬉しいです。
あと写真撮影等されす場合はシャッター音のしないように等、周りのご迷惑にならないようご配慮ください。
記念すべき単体の唐揚げをAltVRに出現させた瞬間である。
Hanging out in @AltspaceVR's SDK Collaborator Space. Join me at account.altvr.com/photos/2614582…
唯一残念なのは、『YU-NO』にせよ『同級生』にせよ、こんな風に作って、こんな風にイベント管理をするんだろうという推測はできるんだけど、今となってはそれを語ってくれる人がいないということか。なまじPCはコンシューマ機よりは制約がなかったぶん、実際のやり方が想像しにくい。
面白いなーこれ。科学が常識を変えるのかな:「早起き」すると寿命が縮む!オックスフォード大学の研究で判明 ~心筋梗塞、脳卒中、糖尿病のリスクが倍増 | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社] gendai.ismedia.jp/articles/-/457…
話ずれるけど、日本では「ボランティア」がイコール「報酬なし」の意味で使われているのはちょっと気になる。ボランティアは自発的に志願してやることで、無償の場合も有償の場合も含む。また、学校などで「ボランティアを義務付け」というのは、それはボランティアじゃない。
もちろん、お金をかけてビジュアルを作り込むなどすれば必然的に没入度は高まるわけだけど、演出や導入によってその辺をカバーできるといいなあ。と思うのであった。
アトラクション的なVRの場合、うまくやればかなり有効。タイバニキャラクロのARコンテンツも、「電話がかかってくる」というのは上手い導入。いかに体験者をその気にさせるか…
First person look at Toybox for Touch. It’s a social VR experience unlike any other. See what it’s like: ocul.us/TouchLook
The new Toybox demo for Touch demonstrates the power of social VR. Just the beginning of what’s possible. ocul.us/Toybox
で、没入感をコンテンツのクオリティ以外に高める方法ってのは、経験からすると「体験者の資質」なんだよなw
オキュやる前の日からTwitterでずっとそのことを呟いたりする人が奇行に及ぶ傾向があるのは、自分に暗示をかけているとも言える。それによって当日の没入感が高まってしまう。
?中国製品の日本語が微妙なのは慣れてたつもりだったけど、さすがにコレは作りなおせと。 チンポコントロール… pic.twitter.com/JcG6aQXIV4
僕にとって「エルフ」は、『YU-NO』と『同級生』のメーカーだったけど、自分の中でその両方ともが終わってしまったので、今では完全に過去になってしまった存在だなぁ…。とはいえ、長い間ご苦労様というのはある。
blog.livedoor.jp/insidears/arch…
ミクさんVRの話をしてた時もあったけど、没入感が高まれば高まるほど、VR空間の中でヘタな行動は取れなくなるんだよな(女の子のスカートの中覗き込んだり)。オキュやってキャラに近づけない!っていう人は非常に没入感が高まった状態にあるわけだ…
Oculus Touchは正直対したもんじゃないだろと思ってる人ほど衝撃を受けるんじゃないかと。自分も「そこまでじゃないだろー」とちょっと疑ってましたが、本気で衝撃を受けた。もちろんBullet Trainの快適な操作と爽快感があったというのもありますが。
こちらぴょんぴょんが待ちきれなくなって落描いてしまったチノちゃんです…(´`*) pic.twitter.com/IEPwO4iHXH
@axiontk おぱおありがとうございます。(^_^)
@KonoaOSX テンポコントロールと書きたかったことは分かりますが。(^_^;)
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