そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

よく泣いた

2016-07-18 03:28:00 | 子育て - 保育園ライフ
読んだよ、の印にポチっとしていただけるととても励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

2016.04.18 月曜日、はれ
ちび1歳6ヶ月と5日

午前6時半起床。朝のチャージタイム(母に甘えて気分をチャージする時間)をやって、ちびの朝食を出してやり、7時、オットとバトンタッチ。自分の支度をして出社。ちびを保育園に送ったオットからのレポートによれば、家を出るまでの間に2回も「デタ!」でおむつ替えしたらしい。ちょっとお腹のゆるい朝。

午後5時半、会社から帰宅。炊飯器のタイマー機能をセットしてみる、6時、保育園迎え。買い物して帰宅すると、炊飯器はセットの仕方を間違えたのか動いてる気配がなかった。あちゃー。手動で炊飯開始する。昨夜のうちに、タンドリーチキンにするためたれにつけこんであった鶏肉を電子レンジのオーブン機能で焼いてみるが、オーブン機能の扱いに不慣れで手間取る。その間にちびはお腹すいたやらかまってほしいやらで大泣き。仕方なくチキンを何個かフライパンで焼いて出してやる。お気に召したようでおかわり要求。よしよし。そのほか、ごはんとスープ。大人はグリーンカレーもあるが、これはオットが帰ってきてから食べることにする。
9時、シャワー。ちびが頭をなかなか洗わせてくれないので、これも練習と思い頭からシャワーをかけてみたら大泣きして、浴室のドアを「アケテ!」ちょっとスパルタが過ぎたか。お風呂から上がったら上がったで、私の選んだズボンがなぜか気に入らなくてまた大泣き。まあまあ、となだめすかし、抱っこして「ぎゅー!」と言ってハグしてやったら「デュー」とハグ返し。むふー、かわいい。気を取り直してくれたようだ。10時消灯。今日は寝かしつけから復活できた。トラブルで珍しく12時近くに帰ってきたオットに晩ごはんを出す。出しておきながら私はどうも胃がもたれて、グリーンカレーが進まない。

翌午前3時。夜更かししてたらちびが寝室の引き戸をがらがらと開けて出てくる音がした。ぺたぺたと足音がして、リビングのドア越しに「うえええん」と泣き声。ちびには悪いがこの瞬間が面白くて毎回笑ってしまう。抱っこして寝室に戻るとすぐにまたうとうと。コアラ抱っこから降りて、お気に入りのクッションにうつ伏せになったと思ったら転がってきて私の腕まくらにのり、腕と足を私に巻き付けて寝始めた。かわいいじゃないの。小さいけど、もう意思のある人間。寝顔を眺めていたらちびが「くくく」と笑った。楽しい夢を見てるらしい。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1歳6ヶ月児検診、モロッコフ... | TOP | 総勢16人でホームパーティ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 子育て - 保育園ライフ