My Favorite Things

写真、舞台、Jazz、バーボン、星空 等々。
私のお気に入りです。

マンマ・ミーア! 12月27日ソワレ

2014年12月27日 23時00分00秒 |  マンマ・ミーア!

3年ぶりとなる新ソフィデビューとなった、林 香純さんのソフィから目が離せませんでした。
幕が上がり手紙を手にしている香純さん、表情を見ただけで緊張が伝わってきました。
ダディズへの招待状を投函するとき、上手くいって欲しいと言う期待感が薄いです。
手紙を持つ手や表情から、緊張感が伝わってきました。
一幕前半、特に一人でいる時は気持ち猫背気味となり、声も今まで観てきた香純さんと比較すると今一つ出ていない感じでした。

ソフィのヘアも無理して作っている感じで、前髪もワックスで無理矢理下ろしている感じなので、踊っているうちに少々不自然さも。
予定よりも早い登板となったのかな?とも思えました。

全体的なイメージは、今までの香純さんとは違った印象で、役の上でのソフィと年齢も近いこともあってか、頬の辺りが少しホッソリしたかなとも思えますが可愛い感じです。
緊張で少し小さくなってしまっているのか、それともこれが彼女のイメージなのかはまだ判りませんが、瑞恵さんや江畑さんのソフィよりは少し幼いソフィに見えます。

アリやリサが登場すると、落ち着いてきたのか違和感は少ないです。
ビックリしたのは、Honey, Honeyで安宅さんの「ラブ・マシ~ン!」に「いいから!」と言いながら右頬にビンタを一発。

Thank You for the Musicでは、ダディズが香純さんを上手くリードしているような感じもしました。
Lay All Your Love On Meで膝立ちスカイにキスをせがむものの、スカイが両頬を押さえてお預け状態の時、瑞恵さんや江畑さんは両足をばたつかせていましたが、香純さんは大人しくキスをせがんでいました。

全体的な流れは問題ないけれど、細かなところはもう一頑張りかな。
細かい事を挙げたらキリが無くなってしまいますが、まだ3公演目。
香純さんの今までを見ているので、今後の頑張りに期待大です。
新ソフィ、ガンバレ!

最近気になるのが、若奈リサ。
オフマイクの声が大きめなので、彼女が話をしているとついつい聞き耳をたててしまいます。
Does Your Mother Knowでペッパーがジャンプを繰り返しているときも、熊本梨沙さんは「ペッパー、ペッパー!」くらいで、あとはターニャを指差していましたが、若奈さんは「ペッパー、ペッパー、見てないから! もういいよ!」なんて言っていますね。
ハリーが連れ合いがジャックだと言ったときも、アリに対して色々言っています。
まあ、以前このシーンで「最低!」とつぶやいた人もいましたから・・・。(^_^;)

そう言えば、足ヒレ隊でペッパーがエディに抱え上げられてはけていくとき、瑞恵さんのソフィは人差し指を口元に当てて「ナイショ!」みたいな仕草をしていますが、これってペッパーがソフィの秘密でも握っているんでしょうか?
Lay All Your Love On Meの歌詞に理由がありそうです。
ペッパーがスカイもいるところで「ソフィは慌て者だな、巡り会って最初の男と結婚しちゃうんなんて。」の一言に対して、ソフィが「今までの恋は、あっけなく直ぐ終わってしまった~♪」って歌っています。
劇団四季版のCDで確認をしようと思ったら、この部分はカットされていて収録されていないんですね。
ちなみに、今日の香純さんは手を振ってるだけでした。

智恵さんのドナで気になっていたのが、One Of Usを歌う前のシーン。
サムのバグパイプを見つめた後、サムへの思いと苛立ちでテーブルに上げられていたイスを降ろすとき、この日も苛立ちをぶつけるかのように音を立てて床に降ろしていました。
私としては、この方が感情がよく判って好きです。

次回は年明けの予定ですが、智恵さんと香純さんの母娘がどう変わっていくかも含めて楽しみです。

ドナ・シェリダン 井上智恵
ソフィ・シェリダン 林 香純
ターニャ 八重沢真美
ロージー 久居史子
サム・カーマイケル 阿久津陽一郎
ハリー・ブライト 明戸信吾
ビル・オースティン  脇坂真人
スカイ 玉城 任
アリ 安宅小百合
リサ 若奈まりえ
エディ ハンドコアクアリオ
ペッパー 高橋 徹

【男性アンサンブル】
見付祐一
小林清孝
黒川 輝
嶋野達也
塚田拓也
山下純輝
深堀拓也

【女性アンサンブル】
小島由夏
木下稚菜
礒辺愛奈
原田千弘
水田菜月
多田毬奈
矢野侑子

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。