My Favorite Things

写真、舞台、Jazz、バーボン、星空 等々。
私のお気に入りです。

トリツカレ男

2007年12月18日 23時42分00秒 | 観劇

今朝はかなり冷え込み、出勤途中に霜が降りているのを今シーズン初めて見ました。
なんだかんだ言いつつも、12月も半ばとなれば冬の寒さが訪れるものですね。
先日、良い席が取れたこともあり、18時を回ったところで早々に退社し、サンシャイン劇場へ。
19時30分スタートの芝居なら、余裕を持って足を運ぶことができるのありがたいです。

常に何かに取り憑かれたように夢中になる男ジュゼッペと、ロシアから母の療養のためにイタリアへ訪れ、笑顔の中に翳りのあるペチカの物語は、笑いが随所にあり、時にはホロッとさせるシーンありで、とても楽しめました。
ジュゼッペとペチカの内面を表現するのにハツカネズミとインコが擬人化されているのも、面白いと感じました。
何かに熱中するジュゼッペには、他人とは思えない部分があり、思わず見入ってしまいます。
ペチカに本当の笑顔を取り戻したいと願い、ひた向きな努力をする姿は何とも言えません。
でも、観終わった時に心が温かくなる舞台で、帰宅の電車の中でも観終えたばかりの舞台を思い出していました。

こちらも楽しい雰囲気のカーテンコールが終わり客席を出ると、時計は22時前を指しています。
空腹感を思い出し、思わず50個限定で販売されているペチカのパンを買ってしまいました。
実際には、MASION KAYSERさんのパンですが、できればその場で美味しいコーヒーと共に温かい出来立てパンを食べたかったのは、私だけではなかったのでは。 Dsc_6669