魔法の弾丸

自己に対する選択毒性

9月29日 雨 22時23分

2009-09-29 21:59:16 | Weblog
一人の人間が他人の人生を横切る。もし横切らなければその人の人生の方向は別だったかもしれぬ。そのような形で我々は毎日生きている。そしてそれに気がつかぬ。人々が偶然とよぶこの「もし」の背後に何かがあるのではないか。「もし」をひそかに作っているものがあるのではないか。しかし、私にはまだそれがわからない。そのことについて考えた本を読んだことさえない。

もし……/遠藤周作



僕たちは、日々膨大な選択をして生きている。
意識したり、無意識のうちに。解答がない問題に対して、自分が最善と思える直感や論理構成を信じて。


複数の選択肢が存在しても、現実には1つしか選択できない。


僕は後悔することの多い人間です。
選ばれなかった選択肢について、よく想像する癖がある。


あのとき、こうしていれば…と。



決断するきっかけは、僕の心を「横切る人」が存在したからだと思う。
日常における沢山の人間との出会いの中で、たとえそれが、ほんの一瞬であっても心を横切る人が必ず存在する。忘れられない印象を残す人が。



そんな出会いを信じて、僕は勝負に挑む。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿