風と ひとりごと

ゆっくり のんびりと 

ドライブ旅最終日

2024年05月20日 | ミニ旅
3日目の14日 食事前に散歩をしましょうと外へ「寒い」
散歩するにも地図が必要なほど広大で200㍍の高い場所の為
朝霜が朝日に照らされ湯気の様なものが見えちょっぴり幻想的でした

30分ほど小山を通り抜け、地図を見ながらでなければ迷います
食堂は満員 驚きの宿泊客です
朝食でパンケーキを注文すると一人一人焼いて下さる
食後で美味しく戴きました。

私は久しぶりの国民休暇村の宿泊です
カードを新しく作るとポイント1000円が付きました
以前はポイントなんて無かった

ゆっくりと出発 
浄土宗租・法然上人誕生地「誕生寺」へ
この地で誕生した法然上人は早くに父母を亡くし
この地から修行に出発したそうです こんな事も知らなかった私です 

門を入ると樹齢870年のイチョウの大木が
秋はきっと綺麗なのでしょうね 


お寺の近くにお寿司屋さんの巻きずしが美味しいと
注文して当日のお昼とお持ち帰りです
昔風の太巻きで【巻きずし】の美味しさを味わう事が出来ました。

どうやら私の味覚障害も治った様な? 嬉しいですね


その後は桜で有名な「津山城」へ
沢山の階段を登られますか?と友人達が心配して下さる
杖を借りてゆっくりと遅れて昇る


実はこの津山城は桜だけで城なんて?と甘い考えでしたが
驚きでした 見事な石垣が沢山残り「素晴らしい!」 
運転のAさんもこの間1人で来られ驚いたそうです
とても良い物を観る事が出来ました

お城めぐりをされている方には外せない津山城なのでは?

何時ものドライブ旅より早い時間に帰り着きました。
2泊3日の良い旅にお誘いをして下さったAさん
今回も1人運転でお疲れ様でした
良い旅になりました 有り難う御座いました。

コロナも収まり味覚障害も何とか快復で咳も出ずに
マスクだけは外さずに皆さんと同じ行動が出来 感謝です。

今回一眼カメラは持参せずスマホだけの写真撮りにしました
これからは重いカメラが持てなくなりそうです 
本当に良い素晴らしい旅でした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世羅高原 & 帝釈峡 | トップ | ブランドのチョコレート »
最新の画像もっと見る