風と ひとりごと

ゆっくり のんびりと 

『岩座神棚田と花』

2013年06月22日 | ミニ旅
台風4号でどうなるやら?でしたが 紀伊半島南の方面は雨量が多く被害も出て大変です 
被害にあわれた方々 お見舞い申し上げます

そんな時ですのに 遊びに出かけていました
直当たり!と喜べぬ状況でしたが 天気予報は私の目でも行き先は大丈夫、
案の定 バスも決行です 元気な女性ばかりで 1日遊んできました

今回は県内の多可町「岩座神の棚田」とあまご料理を戴く事です
          (いさりがみ)
細い山道の奥の山間部にある 棚田は日本の棚田百選に選ばれていますが 標高1000㍍の場所だけに
維持がとても大変なようで 素晴らしい石垣の手入れなどで大学のボランティアが応援とか
田に青々の稲が雨に濡れて小さいけれど とても素敵な棚田を見ることが出来ました 



ひゃ~ 折角の「あまごコース料理」写真が私のミスで削除してしまっている
パソコンに取り入れたつもり コピー忘れです そして原画を削除 やりましたね

そのあまご料理は 養殖30年キャリアのご主人の自信料理とか
さしみ 天ぷら 甘露煮 姿焼き あまご入り炊き込みご飯等など 食べきれない料理でした

棚田の前後に篠山市のゆり園と西脇市の西林寺での紫陽花を あちこちと雨の中を
雨は大降りにはならず 時折傘いらずだったりと 幸せな1日でした。

今朝 雨上がりの山道を濡れた落ち葉を踏みしめて里山へ 空気が美味しい朝でした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 婦人科・歯科・眼科 | トップ | 富士山 »
最新の画像もっと見る