こんにちは!船橋SLネットワークです♪

地域で活動する災害ボランティア団体のあれこれアタシが勝手に報告

台風19号接近

2019-10-12 09:13:45 | つぃ~と

台風15号の傷跡が癒えない現在

新たな台風19号が間もなく上陸が予想されます。

 

今回は、雨が前回より激しいとの情報です。

近所に海や河川がなくても家の中で冠水する恐れがあるのです。

 

筆者は、割と海に近い低地に住んでいます。

前回の台風で我が家は、夜中に台所のシンクの排水口が

ゴボゴボと音をたて、暴れているのを目撃しました。

地域の土地は、コンクリートで固められ雨は、下水口に流れる他ありません。

 

ということは、今回は

トイレや台所から汚水があふれ出す可能性が高いと予想されます。

 

とりあえずの対策として

45lのゴミ袋に水を半分程度入れてフタをする方法です

 

床下収納の蓋から水が吹き上げることもあり、その上に重いものを置いておくことも有効です

 

それから、今日は静かにずっと家にいるでしょうから

冷凍庫の整理しましょう。

先日の台風で停電になった時、食べきれなくて結局ダメにしてしまった話を聞きました。

実際被災すると、料理する気力もなくなります。

山ほど備蓄してもゴミにしては、本末転倒です。

食べることは元気の源!!!!

 

少しでも火を入れて置いて簡単に食べられる状態にして冷凍にしておくとか

工夫が必要です。アタシは、カレーとミートソースを作りました。

これからジャムを心を静めてこしらえようと思います

スペースができた冷凍室には、水を入れたペットボトルを入れて置きますよ♪

 

ウチは大丈夫・・・と

 

これだけ災害が起こっているのに

弛緩している気持ちを天から叱責される思いです。

 

日頃から気軽に流している排水の質を思考し

下水の掃除を怠らない・・。等

 

「便利な生活」を見直しましょう

 

真摯に謙虚に自然に融合して暮らすこと 心がけます。

 

静かに台風が過ぎ去ってくれますように

 

by migi

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「備え」 私たちに出来ること! | トップ | めざせ防災都市ふなばし!(市... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぃ~と」カテゴリの最新記事