こんにちは!船橋SLネットワークです♪

地域で活動する災害ボランティア団体のあれこれアタシが勝手に報告

在宅避難、備えは大丈夫?(三咲公民館防災講座)

2024-03-14 21:08:49 | 活動

令和6年3月14日

三咲公民館で防災講座が開催されました。

テーマは在宅避難の備え

みなさん、防災に興味のある方々が多く、すでに自宅にいろいろと備えている方もいました。

自宅の備えについて、グループで話し合いのお時間も取りました。

なかには、この講座を聞いてからホームセンターに買いに行こうという方も…

途中、SLスタッフOさんの自宅の備えを紹介

防災用品だけでなくキャンプ用品もあるんですね…

休憩中は、みなさん備蓄品を実際に見て他のSLスタッフから説明を聞いていました。

後半は食、トイレ、電源について何を何個用意という視点でお伝えしました。

トイレの備えもご家族の人数や考え方で用意するものは変わってきます。

使い勝手優先、それとも経済性?場所をとるかどうかも気になりますね。

今日は、家庭の備蓄品を実際に見てみるというスタンスでお伝えしました。

これから用意するもの、ご家族や友人で話し合ってみてはいかがでしょうか。

by oami

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も来ました!高根公民館... | トップ | 葛飾公民館 防災講座 防災... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動」カテゴリの最新記事