こんにちは!船橋SLネットワークです♪

地域で活動する災害ボランティア団体のあれこれアタシが勝手に報告

外出中の備え、考えていますか(豊富地区社協防災講座)

2019-10-01 21:55:10 | 活動

令和元年9月28日(土)

豊臣地区社協主催の防災講座が、小室公民館で開催されました。

毎年、実施させていただいている講座です。

地区社協のボランティアさんをはじめ、町会で回覧を回しているそうで

地域の方が参加されます。毎年お会いする方も何人か…

今年のテーマは「防災ポーチ」

外出中に被災して、帰宅困難者になることもあります。

帰宅困難者施設というものが船橋駅周辺にはあります。

そこに一泊したとして持っていればよかったと思う物はありますか?

毎日持ち歩く備えについて班ごと話し合っていただきました。

いろいろな方に発表もしてもらいました。

備蓄品リストをすべて持ち歩いたらすごい荷物になってしまいます。

それではきっと3日坊主になってしまいます。

譲れないポイントは?なくても済みそうなものは?

自分なりの引き算をして、自分用の防災ポーチを考えてみましょう。

受講者の一人から

「よくよく考えたら、だいたいいつも持っているものばかりだ」

キチンと防災という生活スタイルが身についているのですね。

30年に1回しか来ない災害に備えると思うと、

なかなか、実行できないかもしれません。

「防災」という生活スタイルを考えてみませんか?

by  oami

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「避難所の工夫」協力してや... | トップ | 「備え」 私たちに出来ること! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動」カテゴリの最新記事