こんにちは!船橋SLネットワークです♪

地域で活動する災害ボランティア団体のあれこれアタシが勝手に報告

地震の仕組みを体感してみよう!

2018-11-09 19:21:36 | 活動

平成30年11月4日

船橋運動公園にてふなばし健康まつりが開催されました。

毎年SLはこのイベントに参加しています。

前日準備からの参加、

体育館にシートをひき詰め、テープで固定、パネルの設置まで

参加団体みんなで協力します。なんとなぁ~く、みなさん顔見知り?

昨年も一緒でしたよね~なんて会話をしながら準備です。

ようやく準備完了

当日は、小雨がぱらつく中、老若男女、赤ちゃんから高齢者まで

幅広くいらっしゃいました。開会セレモニーには松戸市長とチーバ君が参加

後ほど、船橋市公認キャラのふなえもんも参上。

船橋SLネットワークでは防災クイズと「エッキー」、「ゆらゆら」を実施しました。

エッキーは液状化現象をペットボトルと砂で再現。

どうして、液状化するとマンホールが浮き上がったりするの?

体験して納得。

ゆらゆらはビルの揺れを再現。

30階建てのビル、10階建てのマンション、2階建ての戸建て

どれが一番揺れる?高いビルが必ずしも一番揺れるわけではありません。

揺れ方で違うんです。実際に再現してみなさん納得。

地震は怖いもの、だからこその「防災」なんですが、

地震の仕組みを知って興味を持ってもらう、という

別のアプローチもできるのでは…ということで

今回は初の試み。

うまくいくものと、そうでないものと…

お子さんだけではなく、高齢の方もファミリーも

いろいろな人が集う健康まつり。

参加者も、私たちSLも1日楽しみました。

by oami

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/21 千葉県SLネット秋季合... | トップ | 中学生の力は地域の宝(飯山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動」カテゴリの最新記事