BHKにようこそ2

FC東京(サッカー&バレー)&ベイスターズ、あと食べることが好きです。主にその辺のネタ中心。

常磐道を北上し仙台入り

2015-05-05 23:47:59 | 飽くなき食への追及
あぶくま洞からは東北道を通って仙台へ行ったほうが近いのだが、あえて3月1日に全線開通した常磐道を使ってみた。途中、福島第一原発のあった双葉町や大熊町の帰宅困難区域を通りましたが、高速道路脇に設置された放射線量のモニターなどの数値を見ると、まだものものしさを感じましたね。
こちらは休憩で立ち寄った南相馬鹿島SA。相馬の野馬追いのモニュメントですかね。



仙台市内に入ったころにはもう夜の8時を回ってました。今日の晩飯はユアスタにもほど近い「麵屋とがし」で。



まぜそばのような“とがしの汁なし麺”を。中盛りですが、けっこうなボリューム。麺は太麵で食べ応えがあるも、ちょっと固めだったのが残念。あとマヨも無くてもいいなぁ。



食後はそのまま北上して古川駅へ。今夜はここの駅前のホテルで一泊。2年前の天皇杯準々決勝でも来たけど、まさかもう一度ここに来るとはね。

いわき~あぶくま経由で仙台へ

2015-05-05 23:14:51 | 飽くなき食への追及
仙台戦は明日ですが、前泊で仙台へ。まずは福島県いわき市の小名浜にある「チーナン食堂」でお昼ご飯。



“ラーメン+半チャーハン”を注文。半チャーハンが思ってた以上に量が多く、味も値段も大満足いくセットでした。



昼食後はあぶくま高原方面へ。けっこう登ってきたらいい見晴らし。



あぶくま洞へ。



洞窟内は撮影禁止かぁ。じゃあ入口だけでも。



洞窟内は身体をかがまないと進めないところなど、なかなかスリリングなコースでした。そして神秘的な洞窟内はいろいろ写真に収めたいところが一杯あったので、撮影禁止なのが残念でしたね。実はこれよりもっと過酷な入水鍾乳洞が近くにあるらしい。そこもいつか行ってみたいね。