BHKにようこそ2

FC東京(サッカー&バレー)好きの元雑誌編集者。
旧ブログはhttp://blog.goo.ne.jp/bhk0087

バレーVプレミア・ジェイテクト戦

2015-01-31 23:02:57 | バリボーのある生活
今日は墨田では入ってなかった鈴木頌卓がベンチ入りしてる。



ジェイテクトのホームでまだプレミアに上がってから1度も勝ってない相手から初勝利できるか。



先週からはミルに代わって竹浪が先発。



まさかの吉田沙保里が始球式。



う~ん、第1セットから淡々とジェイテクトペースで試合が進む。



そしてあっさり奪われる。



第2セットも調子の上がらない手塚は早々と交代。



さらに駿、ミルを投入するも…。



駿のトスが悪く、ミルに合わない。なんかもうこんな観てて萎えるミスばかり。



ジェイテクトの外国人のエルナンデス。サーブも強くてしっかり入るし、二段トスの難しいボールもしっかりスパイクで決めれるし、いい選手だよなぁ…。



第2セットも終盤にミスが出て22-25。



第3セットも特に意地を見せれることもなく、相手のマッチポイント。



またもストレート負けで、これでジェイテクトには昨シーズンから6連敗。もう相手には余裕すら感じました。



あまりにもヒドすぎて話になりません。
チームの完成度、外国人選手のスキル、選手個人個人の覇気…どれをとってもプレミア昇格2年目のチームに今の東京は完全に劣っているのが現状。先週の墨田では負けたとは言え、闘っている印象を受けましたが、この日はまるで別人。個人的にも気合い入れて応援するシーンすらなかった。さらに試合後の相手応援団からされるエール交換でも、完全に舐められてる印象さえ受けましたわ。
これでリーグ戦は完全に東京だけが置いてけぼりの1弱状態。はぁ…さっそくもうこれで入れ替え戦の準備をしとかなきゃ…だな。
コメント (2)

入れ替え戦以来の刈谷へ

2015-01-31 22:39:51 | 日記
東名使って磐田の先まで行くのっていつ以来だろ? こちらも久々の浜名湖SA。



アマラオがまだ所属してた時のFC刈谷と、今やJ2まで登り詰めたツエーゲン金沢とのJFLと地域リーグの入れ替え戦でここに観に来たっけ。



しかし今日の目的地はウェーブスタジアムのお隣のこちら、ウィングアリーナ。



あら、第1試合は予想に反して今季の東京のお得意様、東レがJTにスト勝ちしちゃいました。



さぁ、これから第2試合。会場がジェイテクトのホームだけあって完全アウェー。先週の墨田以上にジェイテクトのホーム感が際立ってます。
コメント

久々のげんこつハンバーグ

2015-01-31 22:13:26 | 飽くなき食への追及
今日は東名を一路、西へ。ということでここでちょっと一休み。



昨日の雪がうそのような快晴で、ここから見える富士山も絶景。



なぜか途中から新東名に来てしまった。ここで一旦、高速を降りる。



開店15分後に着いたのに、駐車場はほぼ満杯。まさかの30分待ちとは…。



久々の「さやわか」で“げんこつハンバーグ”を。



待たされたけど、やっぱ美味いわ…。
コメント

お帰り、ユキヒコ

2015-01-30 23:38:32 | 女よりも仕事よりも…
俺たちのユキヒコが東京の普及部のコーチに就任することが決定。いや~、今日はこの一報を聞いたときはちょっと胸が熱くなったわ。昨シーズン限りで引退を決めたときも非常に残念だったけど、まさかコーチとして東京に戻ってきてくれるなんて…。もちろんコーチとして頑張ってほしいのもそうなんだけど、現役時代に大好きだった選手がまたこうやって戻ってきてくれたことが何よりもうれしい。
コメント

オープン間近

2015-01-29 23:25:12 | 飽くなき食への追及
会社のある築地から勝鬨橋方面に向かう晴海通り沿いに間もなく「大勝軒」が出来るようです。2月2日オープンで開店当初は安く提供されるようなので行ってみたいのですがかなり混みそうだなぁ。
コメント

総武線の真下で

2015-01-28 22:41:12 | 飽くなき食への追及
最近は仕事のほうも一段落して残業せずに帰れる日々が続いてます。今日も早めに上がり、JR浅草橋駅のガード下にあるこちらの「素家」へ。



店舗の上がじかに駅のホームということで、電車が通るたびにけっこう激しい音がするなかでの晩飯。
ここはつけ麺も美味しいのですが、きょうのような寒い日は中華そばを。というわけで今日は“チャーシュー中華そば”に。ここの中華そばはスープや麺も美味しいのだが、チャーシューはちょっとイマイチかも…。これならトッピングは味玉くらいだけの方がよかったかな。
コメント

モリゲマニア

2015-01-27 00:57:26 | バリボーのある生活
サッカーの現日本代表選手ではなく、東京バレー所属の盛重龍の方です。
この土日の墨田開催でなんと2日間連続で盛重のサインボールをゲット!



ちなみに昨年3月の北海道芦別大会でゲットしたのも含めると通算3個目になりました。
コメント

ホームゲーム開催の意義

2015-01-26 23:54:45 | バリボーのある生活
個人的に東京バレーの今季初観戦となったこの土日。試合の方は残念ながら2連敗と結果はついてきませんでしたが、やっぱり生で観る現地観戦、十分に堪能できました。
ただ今のVプレミアでホームゲームと呼べるのは実際は4試合のみで、今季の東京は墨田と大田で2試合ずつ。他にも東京体育館での1試合も含めれば5試合は地元でできるわけだが、やっぱ昨日までの墨田のような本当にホームという雰囲気の中でもっとたくさん試合をやってほしいなぁと改めて思いましたね。
この土日も墨田でのサポーターと選手の一体感というか、選手を後押しするあの会場の雰囲気。やっぱりそういった環境の中でなら、選手のモチベーションも上がるし、普段以上の力を発揮する原動力にもなると思うんですよね。今季の東京はここまで安定の最下位を驀進中ですが、それでもこの2日間、パナソニックとサントリーを相手にまったく敵わないという試合内容ではありませんでした。
自分も昨年などはけっこう地方まで応援に行ってましたが、本当に地方でやると会場の器の大きさに比べて応援する人が少なく、そこはかなとなく寂しい感じは否めません。それでも遠い現地まで応援に行く素晴らしいサポーターは少なからず居るわけだが、いかんせん墨田のようなあの盛り上がりのある雰囲気は作れませんからね。
まぁ今の制度じゃこれ以上のホームゲーム開催は無理なんだろうけど、やっぱり選手にはいい雰囲気の中でやらせてあげたいし、もっと頑張ってもらいたいですもんね。
コメント (2)

バレーVプレミア・サントリー戦

2015-01-25 23:50:10 | バリボーのある生活
今日も再び錦糸町の墨田体育館へ。手塚にプレッシャーをかけるドロンパ。



昨日と同じスタメン。



第1セットは終盤までもつれるも最後は将平が決めて25-23で先取。



第2セットは山岡のサーブからブロックが決まり一気に突き放す。



この日は手塚、ミルが好調で一時は16-10と大きく差を付けた。



しかしここからサントリーが追い上げ、いったんは追いつかれるも最後はなんとか第1セットと同じ25-23で2セット連取。



しかし第3セットに入ると、決まっていたスパイクがことごとく乱れ、大差でサントリーに1セット奪われる。



3ポイント獲得がかかった第4セット。終盤まで僅差のリードを保ちマッチポイントを迎えるも…。



最後はサントリーの粘りの前に28-30。試合はフルセットへ。



第5セットも接戦が続く緊迫した試合展開に。



ただ終盤に来て、ミルと橘裕が負傷で交代。竹浪、山本洋平が投入されるも…。



このセットも一旦は先にマッチポイントを掴むも、最後は17-19とサントリーに逆転され2セット先取からの逆転負け。



3ポイント取れる試合が結局は1ポイントのみに。ホーム墨田でいい雰囲気のなか、選手は土曜に比べればよくやっていたと思いますが、いいゲームだった…で終わらせてはいけない試合でしたね。勝負のかかった第4セットでここを決めれば勝利というポイントで決めきれない。やはり他チームに比べて手塚、ミル、将平のアタッカー陣の迫力不足は否めませんね。
来週は目の上のたんこぶ的な6位ジェイテクトと7位東レとの対戦。今週の墨田で弾みをつけて来週の2連戦に勝てれば、6位も見えてただけに何とも不甲斐ない結果でした。
ただ個人的には今季初の生観戦だったので2日間とも楽しめましたが、やっぱり勝ってほしかったわ。
コメント (2)

今日は試合前に食事

2015-01-25 21:54:38 | 飽くなき食への追及
今日は早めに家を出て錦糸町でお昼ご飯を。南口からほど近くの人気うどん店「五郎」へ。



本格的な讃岐うどん。いろいろメニューのあるなか、個人的に好みの“しょうゆうどん”と“とり天”を。うどんのコシは本場さながらで抜群に好み。ただ今の時季ならここはしっかりとだし汁の入ったあつあつやひやあつの方がよかったかな?
コメント

帰りは亀戸で晩飯

2015-01-24 23:44:53 | 飽くなき食への追及
第2試合を観ずに体育館をあとにして、亀戸まで徒歩移動。駅近くの「麺工房 武」へ。



つけ麺は苦手の濃厚ドロドロ系らしいので、“特製豚骨らーめん”を。トッピングは海苔やほうれん草など見た目は完全な家系スタイル。味もほぼ家系な感じで、特に美味しいなぁという感想はないね。



でもサービスで半ライスが付いてきたので、腹いっぱいにはなった。かなり食べ過ぎたので、結局家まで歩いて帰りました。荒川を渡るときはかなり寒かった。
コメント

バレーVプレミア・パナソニック戦

2015-01-24 22:16:22 | バリボーのある生活
俺的バレーの今季開幕戦。ようやく今シーズンの東京バレー初観戦。毎年1月末の墨田大会の前に大阪やら広島やら必ず行ってたのに、今年はどこも行けなかったから今日が待ち遠しかったよ。



ホーム開催恒例の先週全員が登場しての挨拶&サインボール投げ。



新キャプテン手塚の挨拶。ちょっとぎこちなかったな。



今日は盛重のサインボールゲット! ちなみに昨年の北海道芦別大会でも盛重のをゲットしてるんだよね。



阿部ちゃんもついにこちらの役に回っちゃったのね。



本日のベンチ入りメンバー。



スタメンは山本将、手塚、ミルシェフ、山岡、衛藤、橋本、リベロ橘裕。



第1セット。終盤まで競り合うも最後まであと一歩届かず23-25で落とす。



第2セット。終盤に突き放し、24-21と3点差をつけてセットポイントを奪うも…。



デュースに追いつかれ最後はまさかの逆転で25-27。これはあまりにも痛い。



第3セットは不調のミルシェフに代わり、竹浪を投入するも流れは変わらず。



第3セットは21-25。悔しいストレート負け。



第1、第2セットは競った展開で、どちらが獲ってもおかしくない展開でした。しかしやはり第2セットを逆転で奪われたのがこの日のすべて。あのセットは絶対に獲らなくちゃいけないセットでした。あそこでミスというかあと1点を決められないところに、相変わらずのもどかしさを感じますね。それと新外国人のミルも正直、助っ人と呼ぶにはあまりにも迫力不足。
とにかく明日こそはもう少し意地を見せてくれ!
コメント

アジアカップ準々決勝・日本×UAE

2015-01-23 23:41:43 | サッカー
悔しい悔しいPK負け。でもPK戦になる前までに勝負を決めなきゃいけない試合でしたね。
PK戦も日本のエース格の本田と香川が失敗して負けというのも、この日の敗戦を象徴している感じでした。それと相手の1人目のキッカーがあの大事な場面でチップキックで決めたというのも、川島にとっては心理的ダメージが大きかったと思う。それ以降、川島はほとんど相手のキックにあってなかった印象でしたからね。あとは日本の5人目が森重でちょっと怖かったけど…。
さてこれで優勝を目指した大会でベスト8止まりと、八百長問題も含め、ますますアギーレに対するマスコミの目はキビしくなりそうですが、個人的には今後もやり続けてほしいんですけどね。
コメント

2015Jリーグ日程決定

2015-01-22 23:40:40 | 女よりも仕事よりも…
ようやく今季の日程が発表されました。
開幕から大阪かと思ったらその次のアウェーもまた関西だし、ゴールデンウイーク前からは東北2チームに新潟と春先から、かなり厳しい遠征ラッシュになりそう。
夏場の水曜開催も行けるか微妙だし、今年は全試合皆勤は無理そうかな? あとナビスコ予選に至っては山雅戦以外全部水曜なんでこちらも、かなり厳しそうです。
コメント

プレシーズンマッチ開催決定

2015-01-21 00:05:46 | 女よりも仕事よりも…
1月後半から沖縄、宮崎、福岡でキャンプを張る東京は、キャンプ終盤の2月21日(土)にレベスタでアビスパ福岡とのプレシーズンマッチの開催が決定。
過去に一度もシーズン前のキャンプとか行ったことないし、プレシーズンマッチもほとんど行ったことがなかったので、今回はちょっと福岡まで行こうか検討してみようと思ってます。でもチケット¥3000は高くねぇか?
まぁせっかく博多の森まで行くんなら近くの「牧のうどん」に行くのはマストだな。



ただその日は本当は大田区総合体育館でやるバレーにも行きたいんだよね。相手は苦手にしているジェイテクトだし、なんとかホームで勝つとこ観たいんだけど…でも福岡との試合の方に気持ちはやや傾いてるんだよなぁ。
コメント (2)