BHKにようこそ2

FC東京(サッカー&バレー)好きの元雑誌編集者。
旧ブログはhttp://blog.goo.ne.jp/bhk0087

開幕戦のゲストは小池氏

2017-02-28 22:44:52 | 女よりも仕事よりも…
もちろんペルーの方ではありません。
まぁ事前に多少はFC東京のことを調べてくるとは思いますが、どのくらいミドリ嫌いってことを理解してるのか…登場シーンは注目ですね。
コメント

鹿島戦

2017-02-25 23:17:10 | 女よりも仕事よりも…

今季開幕戦のスタメンとベンチメンバー。



昨季のチャンピオン相手に挑む11人。



さっそく嘉人が角度のないところからでもシュートを狙っていく。



丸山が金崎にしっかり対応。



相手のセットプレー時には、ラインが並んでの守備陣形。



東京時代はまったく活躍しなかったペドロにもしっかりマーク。



室屋も金崎に全然負けてなかったね。



新加入組の髙萩がミドルレンジから右脚アウトでシュートもここはGKがキャッチ。



クロスに飛び込んだ永井のヘッドはわずかに届かず。



前半終盤には鹿島に連続でCKを奪われるもDF陣がしっかり対応。



前半はお互いに守備のベースがしっかり出来ていて0-0で終了。



後半、CKから嘉人の前にボールが来る絶好機もここは浮かせて決められず。



東とレオ・シルバが一触即発のシーンも。



お互いに決め手なくスコアレスで進む中、途中交代で入った翔哉がミドルで狙う。



このシュートを相手GKが弾いたところに鹿島DFがオウンゴール。ついに東京が先制。



安定したセービングに決定機を止めたビッグセーブと林は見事な活躍ぶり。



そのまま1-0で逃げ切り開幕戦勝利。



終了後のメンバーもこの喜びよう。



苦手のアウェー鹿スタで昨季のチャンピオン相手に勝利と最高に気持ちのいいスタート。とにかく内容よりもこのスタジアムでこのチームに勝ちきったことが何よりデカい。新加入組もみんなそれぞれ特徴を出していて素晴らしかった。次も相性よくない大宮だけど、ここで勝てたんだからきっとまたやってくれるでしょ。
嘉人、永井、髙萩、林…みんな最高!
コメント

朝も早よから出国

2017-02-25 12:07:59 | 女よりも仕事よりも…

開幕戦ということで、少し早めに到着。列整理の10時でこの人盛り。



開場。いや~今年から席が入れ替わってくれたおかげで、アウェイ側は日なたでポカポカ。



ハム焼きはまたもおあずけで、もつ煮と牛ステーキくしで腹ごしらえ。でもさすがにもつ煮は食い飽きたな。
コメント

プレミアムなんて無縁

2017-02-24 22:38:43 | 飽くなき食への追及

今の職種では週末の金曜に早く帰れるなんてまず考えられませんね。というわけで自分ができることと言えば「吉野家」に行って…。



“半丼”を食うことぐらいしかない。しかし実際にこうやって観るとよく分からんね。
そういえば以前、無理して仕事半ドンして大阪までナビスコ予選観に行ったなぁ…。
コメント

開幕直前

2017-02-23 22:49:30 | 女よりも仕事よりも…
あと2日後に迫った今季のJリーグ開幕戦。相手の鹿島は先週末のゼロックスに続き、ACL初戦も快勝と昨季のチャンピオンチームの名に恥じない順調なスタートで、東京としてはいささか不安な気持ちもありますが、ニューイヤーカップでは横浜FCに負けてるし、チャンピオンチーム相手に苦手の鹿スタで勝てたら最高でしょうね。
ただ開場1時間前に列整理だと、土曜はけっこう朝早くに出発しないとな…。毎年思うけど、早めに入場させといてそのくせ再入場不可とかアウェイグルメがせこすぎるとか、本当に糞スタですわ。
コメント

海鮮めしと温泉

2017-02-22 22:42:09 | 飽くなき食への追及

今日は仕事を休み取って茨城の大洗へ行ってきた。



大洗漁港へ。ここ大洗からは北海道の苫小牧に行くフェリーも出てるんだよな。いつかフェリー乗って北海道にも行ってみたい。



こちらの「かあちゃんの店」でお昼ごはん。



人気の“生シラス定食”は完売してたので“かあちゃん御膳”を。



こちらにもほんの少しの生シラスが。



おおきなかき揚げが2つも。「ゆで太郎」のクーポンでただで貰えるかき揚げとはさすがに違う。生シラス食べるんならもっと早めに来ないとダメだね。でもこちらの定食も大ボリュームで十分旨かったです。



氷川きよしがやってるCMでおなじみ、めんたいパーク。



その後も茨城を横断して下妻市へ。



こちらの温泉で心も身体もリフレッシュできました。
コメント

高松先生

2017-02-20 22:21:35 | 日記
J2に降格した2011年の1シーズンだけ東京にレンタル移籍してた元大分の高松大樹。昨日投開票が行われた大分市議選ではトップ当選だったようで…。
サッカー界から政界への進出というとメジャーどころだと釜本氏や元浦和の田口氏、都築氏、変わったとこだとサポーター界出身で鹿嶋の河津氏なんてのもいますね。東京関係だと高松氏の前にはウメッティこと梅山修氏も現職の新潟市議で奮闘中。
高松も大分では有名人なんで、ここまでの当選はある意味予想通りだったかも…ただ政治家になったこれからのほうが大変でしょうね。今後も「信じていいんだな!」と思えるような言葉を発信し続けてほしいですね。
コメント

鹿児島土産で晩飯

2017-02-19 21:17:22 | 飽くなき食への追及
先週の帰りに鹿児島空港で買ってきたさつまあげを実食。レンジでちょっと温めてからわさび醤油を付けて食べましたが、そのままでも美味いけどおでんとかにも入れて食べたいね。
コメント

明日は欠席

2017-02-17 22:43:36 | 女よりも仕事よりも…
結局、明日行われる日産でのネクストジェネレーションマッチに行くのは止めました。廣末陸も含めユースっ子がたくさん出るので観たかったんですが、まぁ正規の値段もそこそこするし、新横浜まで行くのも意外と時間もお金もかかるし…。先週、宮崎行ってただでさえお金使ってしまったから、今回はパスしました。
で、本当はその明日のチケットを買いにローソンに行ったんですが、探してたらガンバ戦がもう発売してたんで、そちらの方を購入。吹田も高い値段設定ですが、まぁ手数料が取られなくなっただけマシでしたね。
コメント

今年の天皇杯は6月から

2017-02-16 23:26:58 | 女よりも仕事よりも…
もう天皇杯の3回戦までの組み合わせが決まったんですね。例年に比べて前倒しになり、東京の初戦となる2回戦は6月21日に。相手は1回戦で戦う長野県代表と三重県代表の勝者と。おそらく長野代表はJ3の長野パルセイロで、三重代表はJFLに昇格したヴィアティン三重かお嬢様聖水の鈴鹿アンリミテッドか。で勝つのは順当ならパルセイロで、そうなると東京のトップチームとは初対戦になるのかな。今年から元東京の浅野哲也さんが監督に就任した長野…そういえば、2012年の天皇杯の初戦で横河に負けなければ、次は厚別で長野との対戦が決まっていたんだっけ。あの時は札幌行きの便をもう抑えておいたんだよなぁ…。
まぁまだ対戦チームが決まった訳ではありませんが、天皇杯では名古屋に2度も勝っている長野だとちょっと嫌な相手ですね。
コメント

帰りは鹿児島へ

2017-02-15 22:58:15 | 飽くなき食への追及

さてサッカーも野球も堪能し、鹿児島へ移動してからの帰京。宮崎ばかりを満喫して鹿児島はどこにも行かなかったので、最後にらしいところへ。



桜島。この日は噴火はなし。



桜島の夕日。もうすぐ午後6時ですが、日の入り時刻は東京よりさすがに遅いですね。



最後のめしはとんかつを食べに「竹亭」へ。



“上とんかつ定食”を。ごはんとキャベツはおかわりOK。空港のレストランで食べるよりも安い値段で食べれてよかった。
コメント

紅白戦のつづき

2017-02-15 00:24:06 | スポーツ

お昼を食べて戻ってきたら4回裏。ビジターが点差を広げて4-0になってました。でビジターは2番手、育成の戸田亮が2イニング目の投球。紅白戦だとこういう背番号の大きな選手も出てきますね。



中盤からは両チームともに出てくる投手が打ち込まれる展開に。ホーム3番手は昨季のシーズン途中で近藤一樹とのトレードでヤクルトからやってきた八木亮祐。



しかしその八木が1回6安打5失点の大乱調。送りバントとスクイズで2死取って、まともにアウト取ったのはセンターフライの1死だけというヒドさ。う~ん、あまりいいトレードにはならなかったみたいね。



今日の紅白戦は6回まで。9-2と大量リードしたビジターでしたが、5回6回を投げた吉田凌が2イニングで5失点とこちらもイマイチ。ただホームの4番手で投げた佐野皓大が6回表を三者凡退で締めたのはまずまずでしたね。



点の取り合いになったこの日の紅白戦。結果が示す通り、投手陣は全体的によくなかったですね。結果を残したのは青山と佐野くらいでしょうか。
逆に野手陣は大きな一発はなかったものの、小気味よくヒットが出てました。駿太はツーベース2本、そして前日にオリックス好きなTJLさんから注目選手と挙げられていた吉田正尚も2安打となかなかの結果でしたね。



紅白戦のあとはその他の施設も回ってみた。第2球場では主に2軍が練習する球場。紅白戦出場の選手もちらほらこちらに移動してきてました。ん、右にいる外国人はモレル? じゃないよな。でもオリックスの外国人もピッチャーのディクソン以外は毎年パッとしないからねぇ。



多目的グラウンドでは紅白戦にも出てた西野真弘がキャッチボールを。今日の紅白戦でも西野は1つエラーしてたからなぁ…。
こんな感じで初の野球のキャンプをけっこうそれなりに楽しんできました。この日は平日でよかったけど、土日だと凄い人になるんだろうね。ただその分、ブルペンとかが豪華なのかも…。でも選手を間近で観れたり、これは好きな人は嵌まるだろうね。会社にいるベイスターズファンの人もこの前、沖縄まで行ってきたみたいだし…T橋さんお土産ありがとうございました。
コメント

キャンプ地で地元メシ

2017-02-14 23:47:43 | 飽くなき食への追及

けっこう屋台も充実してました。



こちらも宮崎名物の“地頭鶏の炭火焼き”と“肉巻きおにぎり”を。地頭鶏は独特の香りと歯ごたえでチキン南蛮よりかは好きかな。



デザートにコーヒーフロートを。ソフトがめちゃくちゃ旨かった。
コメント

2日目は野球キャンプへ

2017-02-14 22:40:44 | スポーツ

翌月曜、東京の都城キャンプも終わり、今日は観光でもするかと思いましたが、宮崎でキャンプを張ってるプロ野球のチームも多かったので、そのうちの1つのオリックスのキャンプへ行ってきた。



野球もスタジアムで試合を観るのは何度もありますが、キャンプに来るのは初めて。意外とテンション上がってきた。



まずはブルペンへ。ガイドブックにも“圧巻の巨大ブルペン”とありましたが、本当にデカかった。



しかしその巨大なブルペンも、投げてたのは岸田護1人だけでした。でもこんな間近でプロの本気のピッチングを観るのももちろん初めて。岸田レベルでも迫力ありましたわ。



12:30からは紅白戦が始まるということなので、メイン球場の「SOKKENスタジアム」へ。さすがに両チームの4番は知ってるが、それ以外だと駿太、伊藤、安達、若月くらいしか分からん。



スコアボードには載ってないピッチャーですが、ホームの先発は近藤大亮。



いきなり先頭の駿太がツーベース。



1回表からビジターのチャンス、その後デッドボールと送りバントで1アウト2、3塁。ここで4番のT岡田でしたが、あえなく三振。しかし続く5番伏見寅威のヒットで2点を先制。



一方のビジター先発は青山大紀。う~ん、知らん。



そのビジター先発の青山は1回を三者凡退に。しかし2回、先頭の4番吉田正尚がセンター前ヒット。



すかさず5番若月健矢が送る。ホームはこの回2人のランナーを出すも無失点に。ビジター先発の青山は2回無失点と今日投げた投手では良かった方ですね。
2回を終わって2-0でビジターがリード。さて午後1時も回ったしお昼でも食べてこよう。
コメント (2)

練習試合・広島戦その後

2017-02-13 09:21:49 | 女よりも仕事よりも…

相手の広島のGKは廣永でした。てっきり林かと思いましたが、古巣との練習試合だったからかな。ただ廣永にとって無失点で終われたのは、いいアピールになったんじゃないですかね。



石井アドバイザーと握手する千葉。その千葉を指さす梶山。ドーピングのことイジッてたのかな。



この日のゲームキャプテン森重と青山がハイタッチ。



この日はベンチ入りも出番のなかった河野。ミドリ時代の同僚、柴﨑晃誠とじゃれる。



髙萩と森保監督。何話してたんだろ?



こちらはミキッチと宏介。改めてJリーグの良さを再認識か?



東京はこのあとバスで移動して帰京。一方の広島はBチーム? が金沢と対戦。



東京ガス時代のレジェンド関浩二。金沢でのコーチも2シーズン目かぁ…ヤンツーさんと今季はしっかり中位あたりを目指して頑張ってほしいね。



そしてこんな人も居ました。おぐらンパス時代の教え子、永井と少し話してましたね。
コメント